中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

木星と土星らしい

 木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 22度。

 朝 8時、松江区の寮にて自然起床。今日はなんだかイツモより沢山眠れたので嬉しい。
 例によって午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。そして朝 10時からは例の収録関連でバタバタ。嗚呼…最近忙しい。

 午後からは会議と、今週末までに仕上げなければイケナイ 2曲のアレンジであっという間に 22時である。あ〜あ。一日があっという間だ。

 そんなワケでブログネタも無いので、本日夕食時に社食棟に歩いてる時にうろこ雲の雲間から見えたお星様をば。

 同僚に教えて貰ったのだが、これ木星と土星だそうな(彼は小さな息子が居るので家のベランダから毎日眺めて色々教えてるので詳しいらしい)
f:id:hayap24bit:20211029231625j:plain
 こんなのが見えるなんてホント凄いよね…数年前までは PM2.5とか大騒ぎしてて星どころじゃなくて、500m先のビルの頭だって見えなかった事すらあったのがウソの様だ。今や上海郊外で綺麗な星を眺める事ができるんだぜ? びっくりさ。

 新型肺炎は最悪だが、まぁ地球浄化に於いて一つの『キッカケに』なった感は否めないかな。世界同時に一気に産業が鈍化する事なんて歴史上かなりレアだものね。このままカーボンニュートラルで、温暖化に歯止めがかかれば良いけれど。
 …とは言いつつ、クルマ好きなワタクシとしては、死ぬ前にもう一度だけガソリン車を所有したいと考えているフトドキものだったりする。だって電気自動車つまんないんだもん。 でもこの分じゃ、ガソリン車なんて数年で全撤廃になっちゃうだろうから、この数年のウチに中国で免許取ってコッチで乗るしかなさそうだな。 ホントは老後に古いポルシェを買ってコツコツとレストアするのが夢だったんだけどなぁ。

 そもそもワタクシに『老後』なんて時期が訪れるのか?…という問題の方が大きいかw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村