中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

喧嘩すんなよ〜

 木曜日、上海は快晴、気温は -2度〜 9度で寒い一日。

 朝 7時起床、カーテンから漏れる光で天気が良い事を知った。やはり天気が良いと肩の痛みが少ない気がする。何となく気分が良かったので、二度寝はせずにそのまま起きる事にした。いやぁ…太陽はホント偉大だ。空が晴れてるだけでこんなにも気分が晴れ晴れするんだから面白い。

 例によってコーヒーを淹れつつ Radikoで J-Waveなんか聴きながらノンビリと朝の準備をし、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。ドアに入る前に見上げてみたら空は雲一つない快晴だった。ワタクシの仕事部屋は窓がないスタジオ(防音室)なので暫くこの青さともお別れである。寂しいなぁ…こんなに良い天気には仕事なんかしないで芝生に寝っ転がって丸一日ボーッと過ごしたい所である。
f:id:hayap24bit:20220225195126j:plain
 ま、そんな事言ってられないのでオシゴトお仕事!

 仕事上のトピックは特にココに書ける様な内容は無い。

 あ、そうそう今日もお昼にワインが 6本ほど届いたのでお昼休みに寮まで持っていった。前回の Yellow Tailの詰め合わせが良かったので同じものを買ったつもりだったのだが、実は細かい部分で内容が違っていた事に箱を開けてから気付いた。今回は前回の白ワインとは異なり、白いサングリアが入っていたのだ。あれれ?
f:id:hayap24bit:20220225195457j:plain
 改めて淘宝网の Appを確認したら、ちゃんと書いてあったw 写真だけ軽く見て細かい部分確認しなかったのだ。あはは。まいっか。
 っつーか Yellow Tailシリーズは一体どんだけ種類あるんだろ? すげーラインナップである。どれも安いのに結構おいしいから個人的にはかなり好きなブランドである。でも同じものを 6本飲み続けるとやはり飽きてしまうので、こういった色んな種類の詰め合わせの方が嬉しい。

 さて、オフィスに戻ろうとしてふと棚の上をみたら、酒瓶がスンゴい事になっていて我ながら失笑してしまった。その内(遠くない将来)コレ全部一人で飲んじゃうんだぜ? しかもこれらに加え、ラムとかジンはスペアまで有るんだぜ? 我ながら怖いわ〜(苦笑)
f:id:hayap24bit:20220225195831j:plain
 オフィスに戻ってからはフツーにお仕事。…の前に、ちょっとウクライナ情勢が気になったのでネットのニュースを見たら、何だかもう始まっていたので何とも暗い気分になった。
f:id:hayap24bit:20220225200057j:plain
 中国国内の SNSでもホントなのかフェイク動画なのか分からない結構重たい動画が沢山回ってきて凹む。いやはや…ほんと喧嘩すんなよなぁ。頼むよ〜。誰も得しないんだからさぁ。でも今やフェイク動画は誰でも携帯で簡単に作れてしまうので、真偽を確かめる目が必要だ。騙されちゃイカンよほんと! ちょっとした誤解で、世界が終わっちゃうかもしれないんだから。。。

 その後もフツーに仕事をしていたら、先日ワタクシと同じ寮に引っ越してきた上司から「今夜もし空いてたら僕の部屋でチョット飲みませんか?」と誘われたので、折角のお誘いだし、一般社員寮に住んでる同僚を道連れに一緒に行く事に(笑) 流石に上司とサシで飲むのは…ちょっと気が引けたので(あはは…同僚ごめん!悪いヲトナです)

 そんなワケで 20時には仕事を終えて同僚と共に上司の部屋へ。もう一人の同僚はあまりお酒が得意じゃないらしいので、さっき届いたばかりのサングリア(白)を手土産に持っていく事にした。予想通り彼は「コレおいしい!」と言いながらごくごく飲んでいた。やはりサングリアは一本家に置いておいた方が良さそうだなw

 いろんな話をして、果ては上司のブランデーにまで手を出して!?  3人とも結構酔っ払ってしまい、結局午前 0時過ぎまでダラダラ飲んでいた。あはは。ワタクシ、一旦お酒が入ってしまうと自動的に楽しくなる仕様なのだ。実に便利な性格。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村