中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスン・ラーメン・ライブの "3L" day

 土曜日、上海は快晴、気温はぐぐぐぐぐっと上がってお昼はなんと 16度。完全な小春日和で暑いくらいの陽気である。

 朝 8時前、黄浦区の自宅にて目覚ましにて起床。すぐに息子を叩き起こして準備して、午前 9時過ぎには家を出て、タクシーで伊犁路にある LL-Barに向かった。外はとても良い天気で気分が良い。
 午前 10時からは毎週土曜日恒例!? ドラムレッスンが有るのだ。
f:id:hayap24bit:20220227113605j:plain
 10時〜ウチの息子、11時からAkiちゃんの 2コマ 2名を教えた後は、2Fのビストロフィオーレで軽く食事してから帰ろうと思い地下から 1Fに上がっていったら、店長の Taroさんが夜のイベントの仕込みをしていて。これまた珍しい!? 日式ラーメンを作っていたのでびっくり!えええ?ここイタリアンじゃなかったっけ?(笑)
 ありがたい事に、また笑顔で「ちょっと試食してみます?」みたいに言ってくださったので有難く頂く事にしたのは言うまでもない。

 2Fに上がっていったら結構なお客さんの量でほぼ満席。一箇所だけ席が空いていたのでそこに座ろうとしたら、隣のテーブルから「あれ?林さん?」と日本語で声をかけられてびっくり。なななんと!古い友人であるトンコウが座ってるじゃないか! 旦那さんと一緒にご夫婦で食事に来ていたそうな。すごい偶然! いやぁ…懐かしい!!! トウコウとはホント長い付き合いで、知り合ったのはもう 17年〜18年になるかな。多分上海に来てから初めて友達になった日本人の一人である。

 知り合ったキッカケは確か、ワタクシが当時よく髪を切りに行っていたヘアサロンで、そこの日本人スタイリストさんと仲良くなって(ワタクシも 18年前は今みたいにハゲてなくて、まだナケナシの髪の毛が有ったのだよw)一緒に飲みに行く約束をした時に、そのスタイリストさんに「もう一人林さんと似たような境遇の方がいらっしゃるので一緒に誘っても良いですか?」みたいな感じで言われて、その時に初めて 3人で飲んだのがキッカケかな。ウチの奥さんと出会うずっと前の話である。たぶん 2004年頃だな。それから『看取る会』と称して結構 3人で飲みに行く様になったのだw 懐かしいなぁ…。
 その後も月日は流れ、ワタクシの結婚式にも出席してくれたのだが、結婚後は徐々に飲みに行く回数も減り、ほぼ一年に一度くらいしか会わなくなってしまったのだが、スタイリストさんが日本に本帰国になったのをきっかけに全く会わなくなってしまった。

 そんな訳で超絶久しぶりに会えて色んな話ができてとても楽しかった。

 あ!そうそう。話が逸れた。ラーメンである。じゃじゃーん!!!
f:id:hayap24bit:20220227120319j:plain
 イタリアンのお店とは思えないこの本格的なラーメン(笑)味も濃い目で『家系?』かな。麺はワタクシ好みの細麺で、しかもちゃんと茹で過ぎじゃなくて固めて非常に美味しい!いやぁ…これ、レギュラーメニューにして欲しいわホント。

 美味しく頂いた後も、そのまま暫くトンコウ夫婦と長くお喋りしてしまったw。そして午後 1時過ぎくらいに店を出て家路につく。

 帰りに地下鉄 10号線の陕西南路駅で降りて巴黎春天の地下にある『J!NS』に寄り、先週作った『度付きサングラス』を受け取った後は真っ直ぐ帰宅して夜のライブの準備である。今夜は育音堂ライブハウスにてバンド『黑莉莉 HEY!LILY!』のライブがあるのだ。

 午後 4時半頃にタクシーで機材類を運んで店に到着。外はまだ明るい。
f:id:hayap24bit:20220227121151j:plain
 一番最後に出演するバンドのリハーサル(一番最初のリハ)がキャンセルになったらしく、まだ誰も来てなかった。リハ前の誰も居ないステージって何か良いよね。
f:id:hayap24bit:20220227121326j:plain
 ワタクシの荷物はどんどん増え、まるで行商人の様である(年齢的にも…ね)
f:id:hayap24bit:20220227121432j:plain
 サクっとリハを終えた後は、軽くマクドナルドで夕食をとり、その後は直ぐに楽屋に戻ってノンビリと過ごす。

 今日の出演者は我々以外、全員欧米人なので、出演表も英語で印刷されていた。珍しい。
f:id:hayap24bit:20220227121651j:plain
 ヴォーカルのモモコと新曲について打ち合わせしていたら、突然のフラッシュに驚いた。どうやらカメラマンに撮られてしまったらしい。まるで親子w
 先週作って今日出来上がった『度付き』サングラスを早速かけているのだが、コレ一々付け替えなくて良いから便利!
f:id:hayap24bit:20220227121607j:plain
 そして、あっというまに開場〜開演である。欧米人はステージに立ってるだけで絵になるね。
f:id:hayap24bit:20220227121803j:plain
f:id:hayap24bit:20220227121920j:plain
 我々の出演写真はまだ集まってきてないが、とりあえず会場で撮ってくれたビデオからキャプチャーした画像で雰囲気だけでも。
f:id:hayap24bit:20220227122343j:plain
f:id:hayap24bit:20220227122354j:plain
f:id:hayap24bit:20220227122416j:plain
 殆どのお客さんが欧米人…という状況で演奏するのは少々『アウェー感』が有ってキンチョーしたが、始まってしまうとメッチャ盛り上がって実に楽しかった。やはり黑莉莉HEY!LILY!の音楽は欧米人ウケが良いらしい。

 終了後、何人かの欧米人に「Excellent!Amazing!」と声を掛けられて少々照れくさかったが、実に楽しい夜だった。タマには欧米人とのコラボも悪くないねw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村