中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

丸一日引き籠り

 土曜日、上海は晴れ、気温は 23度。今日も暖かい一日。

 朝 4時過ぎに例によって『妻の仕事の都合により不定期に発生する事象』にて起こされる。あーもぅまたかよ。最近毎週金曜にコレをやられる気がしないでもない。とりあえず一旦目覚めてしまうと中々眠れないタチのワタクシである。結局 5時過ぎにようやく眠れた。
 次に目覚めたのは午前 8時過ぎ。今日は丸一日、全ての予定をキャンセルしたのでもっと寝ていたかったのだが、何となく目覚めてしまったのでそのまま起きる事に。

 携帯のSNSを確認すると、上海市内では昨夜深夜に強制PCR検査を受けさせられた人の写真やら、帰宅したら既に自宅が隔離されてて入れなかった人の写真やらが沢山上がっているじゃないか(驚)あぁ…もぅ勘弁してほしいわ〜。

 ほんと、上海ブロガー仲間のモリシゲさんのブログにも有る様に『越来越』って感じで感染者は増加の一途を辿っている。

 因みに、上海市政府が発表するオフィシャルのサイトでは、本日はこんな感じ。(中国語)
mp.weixin.qq.com
 12日は新たな感染者 1名、無症状感染者 64名が見つかったらしい。オミクロン株の怖い所は『無症状感染者』が異常に多い所だな。そりゃ無症状なら知らずに歩き回っちゃうものね。
 …故に、各所で強制的に市内の『全住人』に対して PCR検査を強行するのだろう。ま、面倒臭いケド感染防止は、まず検査して『知る』事が一番である。

 今日は、本来ならば午前中にドラムの個人レッスン、午後からはバンド『Kill Automation』のリハがある予定だったのだが、ウチの奥さんから『今は動かない方が良い』と釘を刺されて、結局全部キャンセルした。

 そんなワケで丸一日家に居たのでブログネタが無いから、先週末に届いた耳栓を紹介w
f:id:hayap24bit:20220313151305j:plain
 最近、バンドリハで毎週爆音を浴び続けていたので、このままだと難聴になるのは必至だから、今後はイヤプラグをしてみようと思ってネットを探してみたのだ。日本だったら 100円ショップとかで結構良いのが有るのだが、こちらの 10元ショップでは、この手の耳栓を最近見かけなくなったので、大手 ECサイトのタオバオで探したら、クソ安くて沢山買えたw こりゃ良いわ。どのくらい効果があるか分からないけど、次のリハで使ってみようと思う。

 さて!今日は家族 3人とも一歩も外に出ずに丸一日家にいたため、結局食事も三食全て出前である(苦笑)

 妻や息子は『馄饨(ワンタン)が食べたい』…と言うので、今夜は饿了么で『吉祥馄饨』から出前したのだが、ワタクシは米が食べたかったので、麻辣炒饭を頼んでみた。これが何気にワタクシ好みの、パンチの有る『麻』で中々美味しかった。
f:id:hayap24bit:20220313151759j:plain
 痺れる辛さの『麻』が好きな皆さん!オススメですw

 夜になって例によって日本のニュース等々を録画で観ていたら会社からチャットが入り、なんとウチの会社の社員寮に住んでるヒトは、街道からの要請に伴うルール変更が急遽発生したらしく、来週月曜日から 48時間以内に 2度の PCR陰性証明が必要となるらしい。あちゃ〜。前回の検査は 9日なのですでに 72時間以上経過しているので使えない。こりゃ明日近所でまた PCR受けなきゃなぁ…。

 しかも 2度の検査が必要で、検査と検査の間は 24時間空けないとイケナイとの事。あ〜あ。正直ウンザリするが、まぁ仕方ない。

 そうそう!ワタクシが店内 BGMやら音楽関連の面倒をみているイツモの店こと长乐路の『YESTERDAY PUB』も、先ほど市政府から急な要請があったらしく、今日から暫くの間、営業停止となったらしい(あの辺はそんなに感染者報告出てないのにね)いやはや…。このまま 2020年の春頃の様な事にならなきゃ良いんだけど。。。ほんと心配だ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村