中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

また PCR検査

 日曜日、上海は快晴、気温は 25度。とても良い天気で暑いくらいの陽気。

 朝 9時起床。珍しく良く眠れた。相変わらず夜中に一度五十肩で目覚めたが、時計を見なかったので何時だかワカラン。まいっか。

 遅めの朝食を取った後は、ノソノソと準備して自転車に乗って近所の瑞金医院に向かった。実は昨日の夕方遅くに社内 SNSにて『社員宿舎に住んでるヒトは48時間以内に2度の PCR陰性証明を提出する事』と言われたのだ。面倒だが仕方ない。

 呑み友達の N島さんから、瑞金医院での外国人のPCR手続きの仕方を軽く教わっていたので比較的スムースだった。

 まずは一番南側のエリアで身分証明書と健康吗のチェック。
f:id:hayap24bit:20220314093538j:image
 そして、建物の端っこの駐車場に向かう通路を歩いて行き、一般の中国人はそのまま自動機でお金を払うのだが、自動機は外国人のパスポートには対応していないので専用の窓口にて支払いを行う。

 専用窓口はプレハブの『0』番である。プレハブは直方体なので、基本的に多くの窓口は長辺側に有るのだが、この窓口だけ 90度曲がった短辺側に有るので少々分かり辛い。
f:id:hayap24bit:20220314093824j:image
 最初、前のヒトに着いて歩いてしまったのでココに気付かずスルーしてしまったのでアチコチ聞きまくって漸く分かった。一番入り口に近い場所なので通り過ぎると一生気付かないカモ(笑)

 そして無事にバーコード付きのシールを貰って採取場所に並ぶ。
 今は結構緊急事態ゆえ窓口が多く、検査自体は殆ど全く待たなかった。さすが中国!

 検査後はまた自転車に乗ってノンビリ帰宅。

 途中、ウチの近所の一角が完全に封鎖されていた(怖)げげげ!結構近いじゃないか(汗)
f:id:hayap24bit:20220314094246j:image
 帰宅後は自宅で家族三人でダラダラと過ごし、今夜の『黑莉莉HEY!LILY!』の公開リハーサルのイベントに向けた準備をしていたら(本来は今日はライブハウス育音堂にてライブ予定だったのだが、会場側からキャンセルの通知が入ったので、急遽ファンサービスとして、より小さいok ok clubにて『公開リハーサル』という形でのワンマンライブに切り替えたのだ)しかし、話が二転三転して、『やはりオミクロンがヤバそうなので、無観客にしてスタジオ生配信ライブに変更』となったかと思えば、最終的には会場側にお達しが来たらしく『やっぱりキャンセル!』という事で、結局全部無くなってしまった。あーあ。
f:id:hayap24bit:20220314094640j:image
 ま、確かに今日は止めといた方が良いわな。個人的にもモヤモヤしていたので、無しになって良かったわ。

 そんなワケでチョット早めに一人宴会開始!
f:id:hayap24bit:20220314095121j:image
 コレ、ひょっとしたら上海がロックダウンされて自宅軟禁生活が始まるかもしれないと思って、京东で昨日 24本まとめ買いした輸入ビールである(嬉)

 いやぁ…やっぱり日本のビールは美味いね!サイコーだ。

 そうこうしてるウチに本日の PCRの結果がもう届いた。勿論陰性である。
f:id:hayap24bit:20220314095515j:image
 その後は会社の SNSで明日の出勤に関して色々とやりとりされていたが、今更ジタバタしても仕方ないので早めに寝て明日の朝確認する事にした。ワタクシは通勤になろうが在宅勤務になろうがどちらでも構わない!

 そんなワケで 23時過ぎに就寝。なぁに、世の中どーにかなるモンさ!簡単には死にゃしないさ。そして
 ♪運が悪けりゃ死ぬだけさ〜死ぬだ〜け〜さ〜♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村