中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

毎日 PCRの日々

 月曜日、上海は晴れのち曇り時々雷、気温は何とお昼に 30度まで上がったかと思ったら急に曇り始めて風が強くなって雷が鳴り始めた。とても不安定な天気。

 朝 6時 45分、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。今日からウチの息子はまたオンライン授業のため通学しなくて良いから朝はユックリである。上海市は、ココ数日のオミクロン株の急激な蔓延に伴い、全ての小中学校は閉鎖され今はオンライン授業のみを行なっている。いやぁ…また 2020年の春に逆戻り?勘弁して欲しいはホント。

 とりあえずワタクシは会社側の指示が特に無かったのでフツーに通勤である。朝はとても空気が澄んでいて良い天気だった。クルマも心持ち普段より少ない感じ?
f:id:hayap24bit:20220315125440j:plain
 しかし地下鉄 9号線はイツモの 1/3くらいのお客さんしか乗ってなかった。
f:id:hayap24bit:20220315125719j:plain
 今やかなりの地域が、単に『濃厚接触者』が住んでいた…等々で、一気にマンション単位で封鎖されてしまうので、多くの人が巻き込まれて通勤できないのだ。いやはや中国の政策はホント徹底してるわ。

 ただ、日本のニュースとか観ていて、ちょっと皆さん誤解してると思うのは、上海は別にそんなにトンデモなく酷いワケでが無いですよ!って事だな。
 実際に症状が有るいわゆる『感染者』の数というのは、上海市全体でも一日に数人?って感じで一桁だったりするのだよ。その他の『無症状感染者』も一日に 100名前後…って感じで、東京の比では無いのだよ。人口だって東京より上海の方が多いしね。ただ閉鎖や隔離が大袈裟なので、大きく報道されてるけど、イコール『中国がとんでもなく大変な感染拡大になってる?』的な報道は間違ってるので、その辺は日本の皆さん誤解なき様にw 東京よりは安全なので(今のところは)心配は要りませぬ。

 とりあえず、一番混んでる区間ですらノンビリと座って通勤。座れるのはありがたいが、椅子が硬いのでお尻が痛い。

 午前 9時半くらいにオフィス到着。松江区は市の中心部に比べると何かと呑気で落ち着く。まぁコッチでも患者は結構出てるので安心はできないけど、街中みたいなピリピリした緊張感が無いのは精神衛生上良い感じである。

 朝一で、社員宿舎の管理部門から色々と聞かれたので、現在の PCR状況を添付して送付したところ、暫くしたら「48時間以内に 2度の検査結果が必要なので本日もPCRを受けてください」とのお達しが。。。えー、やっぱり昨日の結果だけじゃダメなのかぁ。
 とりあえず昨日の検査がお昼だったので、24H以上の間隔を開けなきゃイケナイらしいので、食後のお昼休みに行く事にして、午前中はフツーにオシゴト。

 あっという間にお昼なので、同僚たちと食堂棟まで歩いていたら、桜が咲き始めていたのが見えた。おおおお!そんな季節ですな。
f:id:hayap24bit:20220315130324j:plain
 とりあえず近付いて撮ってみたが、イマイチどこにフォーカスが合ってるのかわからないヘンテコな写真が撮れた。iPhoneのコンピュフォトは色々勝手に補正が入るので、こういう風に細かい柄がゴチャゴチャした構図だと誤作動しまくるっぽいな。中々面白い。
f:id:hayap24bit:20220315130444j:plain
 そして、昼食後はコーヒー片手に 15分ほど休んだ後は、重い腰を上げてウチの会社の近所にある PCR検査場まで歩いた。

 先週受けた時は 20〜30人程度しか並んで無かったのに、今日は、パッと見 150~200人くらい並んでいた(泣)同じ時間帯なのにコレだよ。いやはや…そんだけアチコチで陰性証明が必要って事ですな。
f:id:hayap24bit:20220315130738j:plain
 中国人は QRコードを見せるだけで直ぐに受けられるのだが、外国人は手動で PC登録しなければならないため、窓口で色々と手続きをし、ようやく自分の番になった。
f:id:hayap24bit:20220315130904j:plain
 それでも大体 20分くらいだったかな?「こりゃ 1時間くらいかかるだろう」…と覚悟していたので、結構肩透かしである。有難いけどね。

 オフィスに戻って、管理部の人に色々と相談。とりあえず今日の検査結果が出るのは明日だろうから、今夜は寮には泊まれないのかな?…と思ってウンザリしていたのだが「検査しましたよ」という証明が既に私の携帯のAppに出ていたので、コレでOKらしい。そんなワケで晴れてフツーに寮に泊まる事ができました…とさ。

 いやはや…最近毎日PCR検査してるわ。まぁ有効期限が 48時間しか無いので仕方ないのかもしれないけど、ホント勘弁してほしいよ。だって検査会場で貰っちゃうカモしれないじゃん?そっちの方が怖いわ、まーったく。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村