中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

諦めてたワインが届いた

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温はグググっと下がって 13度しか無かった。寒い寒い。何この乱高下?風邪ひくっつーの。
 あ、乱高下と言えば、28日に 1ドル 125円まで下がった日本円が、また持ち直してきたらしい。いやぁ…あの時売っておいて良かったわマジで。さすがヲレさまw

 さて!例によって松江区の寮である。朝 7時半起床、二度寝するか少しだけ悩んだが、何となくロックダウン前で緊張しているのか!? うまく眠れなかったのでそのまま起きる事にした。今日中に、ロックダウンの間ずっと寮の『部屋の中で』仕事ができる様に準備しなければならないのだ。

 実は昨日の時点で会社から発出されたオフィシャルな通達では、ウチの会社は『敷地全体』をロックアウトするので、敷地内は自由に移動できる…というもので、ゆえに宿舎に住んでる人間は普段通りオフィスに出勤して仕事ができる…という話だったのだが、何せココは中国である。そんな情報はコロコロ変わるのは常で、夜遅く 23時頃になってイキナリこの地区を管理する『街道管理部門』から横槍が入ったらしく、他の小区と同様に厳格に『部屋の中から一歩も出てはイケナイ』という風に突然変更になったのだ。

 つまり、4/5までは、寮の部屋から一歩も外に出てはイケナイので、この部屋で仕事をしなければならないワケさ。「ま、そんな事も有り得るだろう」と心の準備はしていたので、ワタクシ的な『プランB』に変更する事に。

 宿舎とは言え、出社日はフツーに仕事をしなければならない。締め切りも近い為ノンビリもしてられないので、会社の機材の貸し出し申請を出して、2往復ほどして会社で使っている楽器類だけ運ぶ事にした。
 Macと Audio I/Fとモニタスピーカーとヘッドフォンは既に有るし、プラグインの類は全て基本的に自分の物を使ってるので(iLokと WavesのUSB Keyは普段から持ち歩いてるので)物理的に足りないのは、ギターとベースと MIDIキーボードだけである。

 そんなワケで、雨が降り出す前に何とか全部運び込んで、念のため起動確認と録音等フツーにできるか軽く確認して問題なかったので一安心。

 本来、中国では 4/3~5までは『清明节』という連休が有るため、4/2の土曜日は法定出勤日なのだ。浦西のロックダウンの日程をココに重ねたのは『故意的』としか思えないが、まぁそれでも明日と明後日はフツーに仕事しなければならないし、何より(これは完全に個人的な予想なのだが)たった 4日限りで今回のロックダウンが終わるとは思えないので、つまりは長引く可能性も考えて、念には念を重ね!? 楽器類を運ぶ事にしたワケさ。
 長く中国に住んでると、よくも悪くもいろいろな悪知恵が溜まるから、先回りして『プランC』くらいまで準備しておくのが吉。じゃないと一々振り回されて無駄に凹むからねw

 そうそう、予定外の嬉しい出来事が一つ。物流の関係で完全に諦めていたワイン 6本が何と!今日届いたのだ(嬉)いやぁ何というこの素晴らしいタイミング!Yellow Tailシリーズで一番好きなピノ・ノワールの大人買いであるw 超絶ステキ!
f:id:hayap24bit:20220401153207j:plain
 しかし、実は間に合わないかと思って既に別の経路で 2本買い足していたのでワインセラーが満員となってしまったw
f:id:hayap24bit:20220401153320j:plain
 そんなワケで寮の部屋で最も涼しそうな場所に 2本だけ待避。あはは。
f:id:hayap24bit:20220401153355j:plain
 ま、とりあえず 10本あれば 2週間くらいは余裕で持つだろう。いやぁ…嬉しいわホント。

 何だか今日はアチコチ歩き回って疲れてしまった。WeRunの Appで調べてみたら 13,000歩も歩いたらしい。知人内ランキングでは初の 3位だったw
f:id:hayap24bit:20220401154300j:plain
 さて、ウチの会社は今日は普段より 2時間早く午後 5時には定時となる為、早めに食堂にいったら、草餅をくれた。そっか清明节だものね。
f:id:hayap24bit:20220401154505j:plain
 そして、小雨降る中、午後 6時過ぎにはオフィスを後にして早めの帰宅。

 ランドリーエリアを覗いたら誰も居なかったので、部屋中にある洗える物を全て洗濯機に放り込んだ。これもまぁ念のため…である。ワタクシが住んでいる传家楼は他の一般社員楼と異なりランドリーが共用なので、部屋の外にあるのだ。同じ建物とは言え、まさか?『部屋からでちゃいけません』令が、建物内部まで厳密に管理されていたら洗えなくなってしまう?可能性も無きにしも非ズなので、まぁ念には念をね!

 そんなワケで多くの洗濯ものを全て取り込んだのは既に 22時過ぎである。

 さて!いよいよ明日から完全隔離が始まる。何事もなく無事に過ぎ去ってくれる事を祈るのみだ。
 上海の浦西エリア在住の同志の皆さん! 共に頑張って耐え抜きましょうね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村