中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

安定の美味しさ

 木曜日、広州は快晴、しかし気温は上がらず 14度。ココ数日は広州にしては肌寒い日が続いている。

 朝 7時に自然起床。最近は常に緊張感が高めなので目覚まし要らずである。
 サクっと準備して午前 9時前に家を出てシェアサイクルで20分の通勤運動してオフィスに到着。

 最近、某PJの『締め日』が近いので皆カナリ焦ってきて、社内がピリピリしている。単なる緊張感なら良いのだが、皆結構疲れてきてるので小さな争い事も増えがちで、本来なら自分だって文句言いたいのにダテにヲトナゆえ何故か仲裁役に回らなきゃイケナイ損な役回り。

 あっという間にお昼で、今日は同僚らは皆それぞれバラバラだったので、ワタクシは一人イツモの猫カフェで咖喱牛腩饭をば。いやぁ…安定の美味しさ。これホント好き。毎日でも食べられる気がするw

 何気に添え物としてついてくる『茹でキャベツ』も自然な甘みが出ててカナリ美味しい。肉と野菜の同時接種、これで白飯喰わなきゃ最高なんだろうが、ついつい食べてしまうデブ代表ラブリー55さい。

 午後は午後でクソ忙しくて、あっという間に 22時。最近また 12時間以上会社に居る生活に逆戻りしてしまった。まるで 30代の頃の様だ。

 22時を回ると逆にタクシーが捕まりづらくなるから困りもの。今日は『流し』のタクシーを捕まえるのに 10分くらい待った。中途半端に『来る』事は来るので、ついついアプリで呼ばずに待ってしまうのだが、ココは 10年前の上海と同様、流しのタクシーは『奪い合い』なのだよ。ワタクシなんかもうボロ雑巾の様に疲れてるから、走る気力が残ってないので、ワカモノ達に譲るわけ。ゆえに 10分もかかってしまうま。

 帰宅後も確認のメールが日本からじゃんじゃか飛んできて、それに一々対応していたら既に午前 1時すぎ。あーもぅ、日本で働いてる日本人はほんとマジメだよなぁ(呆)

 PCの電源を落として「ぷしゅーん」という HDDが止まる音を聞き、その後に訪れる静寂を暫し楽しむ。 いやぁ…やはり全部 SSDだと音が無いから味気ないよね。この『HDDが止まる音』は何にも勝る安堵感をもたらしてくれるのだよw ウチのデスクトップマシンはデータ保管庫とバックアップ倉庫として、全く同じ 16TBの HDD (Seagate EXOS)を 2基内蔵してるのだが、起動のスピンアップ時と停止時のスピンダウン時に、二台の微妙に異なる加減速特性によってもたらされる、定速に至るまでに発生する絶妙な音のアンサンブルは、まさに『メカ!』って感じで、そりゃもう実に美しいのだよ!
 (こ~んなモーターノイズ音を聴いて悦に入ってるなんて我ながらヘンタイw)
 きっとクルマのエキゾースト音と同じ感覚なのかもね。電気自動車は音が無いからツマラナイ。

 まいっか。別にそんな事ドーデモ。。。

 さて!部屋の電気を消して窓際に行ってカーテンを開けて 20秒くらいボーっと薄暗い開発地区を眺めたあと、グラスに 1cmくらい残ったウヰスキーをグッと飲み干し、踵を返すように部屋を出てベッドルームへ。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村