中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昼寝と紅茶

 土曜日、広州は晴れ、気温は 17度で肌寒い一日。

 朝 6時に自然起床。え~?なんで??? 昨夜全データを提出して一段落ついたので、今日は土曜だし昼くらいまで寝てやろう!と企んでいたのだが、寧ろ普段より早く目が覚めてしまうま。

 まだ外は真っ暗だし、できればそのまままた二度寝したかったのだが、珍しくパリっとスカっと覚めてしまって、とてもじゃないが二度寝できそうにない。30分ほどベッドの中で寝ようと努力したが見事に玉砕したので「なぁに今日は休みなんだし、あとで昼寝すりゃ良いじゃん?」と開き直って起きる事にした。

 午前 7時少しまえ、久々に広州の部屋の窓からコーヒー片手に ♪紫に煙る~夜明け~♪ を眺め、その後はPCの電源を入れて、昨日提出完了したデータがマトモにアップできてるかを確認。
 そして午前中はそのままオシゴトである。「え?忙しいのは昨日までじゃなかったの?」という感じなのだが、実は昨夜 24時まで締め切りがあったのはマイルストーン・バージョンで、実はそれ以外のレギュラーの仕事は、昨日の締め切りまで全部止めて『溜めて』いたのだよ。マイルストーン・バージョンを優先させるためにね。

 なので、レギュラーの仕事が結構溜まっているワケさ。いつまで経っても全然休めない?気がしないでもないが、でもまぁ気分的には全然違ってチョー楽ちんである。なにせ納期が無いのだからw(無いワケじゃないが昨日のバージョンと違って「ごめんなさい」で許される範囲だからね)

 てなわけで午前中は先週分のコンバート業務を行い、半分くらい終えた所でスッカリお昼である。

 今日はイツモと趣向を変えて?普段頼まない様な日本料理店を探してオーダーしてみた(昨日まではとにかく時間が無かったので、食事も『選ぶ』時間が勿体ないからイツモ使ってる店でテキトーにサクっと決めていたのだよ)ま、いくら出前とは言え、ちょっとくらい色々考えつつ悩んだ方が愉しいよね、やっぱり。

 結構高級?そうなお店で『日式焼うどん』を頼んでみた。

 肝心のお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったが、中々美味しかった?かな。ちょっと味が濃すぎたがw

 お腹いっぱいになったら、急に暴力的な睡魔が襲ってきたので、そのまま倒れ込む様にベッドへ。「食った直ぐに寝ると太るんだよなぁ…」なんて考えつつも、体が鉛の様に重たくなったので歯も磨かずにそのまま沈む様に眠りに落ちてしまった。

 次に目覚めたのは午後 4時過ぎ。いやぁ…良く寝た!あはは。

 食後にすぐ寝てしまったので胃が若干ムカムカするが、頭は冴えて良い感じである。
 イツモのように「コーヒーでも淹れようかな」と台所に向かったら、フト先般一時帰国した際に友達からもらったティーバッグが目に入ったので試しに飲んでみる事にした。

 ワタクシほんとカフェイン中毒で、極度のコーヒー依存症ゆえ普段はあまり紅茶は飲まない人なのだが、久々に淹れてみたら中々美味しくて感動。たまには紅茶も良いね。ありりんありがとう!

 その後は上海に住む息子からビデオチャットが来たので色々と対応。そうそう、完全に忘れていたのだが、妻の店の防犯カメラの調子が悪いらしくネットに繋がらなくなったらしいので、それを今日の午後にリモートで対応する約束をしていたのだ。あっぶねぇ…完全に忘れてたわ。寝てたら怒られる所だったw

 しかしリモートで対応…とは言え、そもそもネットが繋がらないんだからリモートなんか出来ないわけで、息子を電話口でコントロールして色々指示しつつ彼にやらせるワケさ(笑)
 いやぁ…子供が大きくなるとこういう事ができるから楽で良いよね。

 なんだかんだいって小一時間くらいかかったが無事に修理完了。さすが我が息子。

 その後は何だか仕事のメールやらチャットが結構入っていたのでそれらに対応してから、残りの残務の続きをして全部終えたらスッカリ 19時過ぎ。

 夕食は軽くサラダなんか出前して食べた後は、ウヰスキー片手に相棒21の録画やカーグラフィックTVなんか観て過ごす。先般の一時帰国で日本のTVサーバーを復帰させたので日本のTV番組を好きな時にDLして観られる様になったのがナニゲに嬉しい。やっぱり定期的な一時帰国はぜったい必要だわな。色々メンテナンスも必要なので、最悪でも 1年が限度だよ。今回の新型肺炎みたいに 3年も帰れない?なんて二度とごめんだわ。

 午前1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村