中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

遠くから蕎麦

 土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 26度。

 朝 5時半に自然起床。昨夜ワインをしこたま飲んだので身体にまだ酒が残っていて実に重たい。今日に限らず、ワインをシコタマ飲んだ日の翌日は決まって早起きしてしまうのだよ。ウヰスキーだとこういう事は非常に少ないので実に不思議。ま、逆に言うとウヰスキーだとここまで残らないから?とも言えるか。。。
 トイレだけ行ってまたベッドに倒れ込んで、そのままウトウトとして次に目覚めたのは 8時。相変わらずまだ酒が残っててキモチ悪い。

 あ~もぅ、今日は『絵に描いた様な』二日酔いで一日が台無しである。昨夜そんなに呑んだ?と思えないのだが、まぁ飲み放題のワインなんてロクなモノじゃないので、きっと悪酔いしたのだろう。

 食欲はイマイチ無かったが、とりあえず血液作ってアルコールを早く薄めないとずっと調子悪いのは自明なので、とりあえず軽い頭痛を我慢しつつ饿了么を見て、多少なりとも食欲が出そうなものをオーダー。

 料理が届く午前 11時半頃には、大分体調も復帰してきた様で、蓋を開けたら俄然食欲が湧いてきた。

 じゃーん!久々の『お蕎麦』である。カナリ遠いエリアにあった日本料理屋なので、出前は無理かな?と思って半分実験?のつもりでオーダーしてみたのだが、ちゃんと届きましたよ!(嬉)

 しかし、七味が無い!何か代わりにになる様なものが無いか家中を探してみたが、ケチャップとか醤油とかワサビとかそんなモノしか無かった。ざんねん。

 麺は(一応スープと分けてあったにも関わらず)少々伸びていたが、まぁ久々に日本的な『蕎麦』の味に癒されたのは言うまでもない。カナリ薄味だったので七味が欲しくてタマラなかったが、まぁこの薄味が普通だわな。中国はそもそも全ての料理に於いて味が濃すぎるのだよ。。。

 さて、午後は当初の思惑通り、思いっきりダラダラして過ごした。

 そうそう、夕方頃にウチの奥さんから『バンダイナムコ上海ベース』の大ホールで行われている『第34回上海ブラスバンド定期演奏会』の写真やらビデオが送られてきた。

 音楽仲間でありブログ仲間であるモリシゲさんが『上海の風』をブラバンをバックに歌ったらしい。いやぁ…この曲、良い意味で『継がれて』ますなw  アレの音源ミックス~映像編集した時はホント色々と大変だったけど、あのタイミングで出せてホント良かったと思う。未だにこうしてアチコチで演奏されてるんだからね。ありがたい事だホント。

 モリシゲさんの雄姿を見たからか、ちょっと触発されて、今までできなかったドラムの練習(数か月ぶりにエレドラの電源入れたわ)やベースのメンテナンスやらをして久々に数時間思いっきり音楽と戯れてリフレッシュできた。

 とても『有意義に無駄な』一日を過ごせて良かったよ。無駄が何より贅沢なのだ!

 さて! 今日は 3.11で日本中が悲しみに暮れてるし、ワタクシも(色々不平不満はありつつも)いま何とかフツーに生きてる事に感謝の意を込めて、久々に休肝日にして酒を抜いて 23時過ぎに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村