中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

七味と一味と鉄筋と

 日曜日、広州は曇り、気温は 26度。今日は今一つパッとしない広州晴れ。フト気付いたのだが、そう言えばカナリ長いこと雨が降っていないな。その内この反動で雨ばっかりになりそうでチョット憂鬱である。

 朝 8時起床。昨夜は 23時過ぎに寝てしまったので 9時間近くぶっ通しで寝た事になる。いやぁ…気持ち良い。やっぱり休みはこうでなきゃ! やはり酒を飲んで寝ると寝つきは良いのだが、睡眠自体の質は落ちて小さな物音や、目覚ましより早めに起きてしまう様だが、逆に酒を飲まないと中々眠れないものの、一度眠ったら最後、永遠に起きない?…といったら大げさだが、カナリ熟睡できる様だ。健康には後者が良いに決まってるのだが、普段のストレスから逃げるためにワタクシ的に酒は必要不可欠なので中々悩ましい選択である。

 まいっか。

 「今日もダラダラするぞ~!」と気合いを入れてみたものの、別PJのPVの納期が気になって全然気合いが入らない(つまり気になって休めない)
 てなワケで、重い腰を上げてチャッチャと先に片付ける事にした。いやな事は先に済ませてしまった方があとの気分が全然違うからね。

 「この調子じゃ今日もブログネタは無いかな…」と諦めかけていたら、お昼過ぎにピンポンが鳴って荷物が 3つ程同時に届いた。

 どれも先週バラバラに、バラバラな地方にあるバラバラなお店から頼んだものなのに、狙ったかの様に日曜の午後に到着するんだから素晴らしい。

 まずはコレ! じゃーん!

 昨日頼んだばかりなのにもう届いてチョット感動している。ハウス食品の純正品ですよ! 実に素晴らしい。意味もなく蕎麦とかうどんとか頼みたくなってしまうわ。カップラーメンに入れても美味そうだ。

 そして一番小さな包みは半田なので割愛。(中国では鉛を50%も含んだ半田が今でも買えるのだよ!)

 最後の一番大きな箱は。。。。 そうです!正解!!!さすが読者の皆様はワタクシの好みを判ってらっしゃるw

 ブナハーヴンがメッチャ値上がりしていたので、ちょっと買うのを躊躇ったが、結局「これくらいしか愉しみが無いんだから別にいっか!」って感じで買ってしまうま。

 お陰様でコレクションは大分充実してきた?かなw 2列でも足りなくなってきた。

 そりゃそうと、関係ないが今日は日曜なのに外の工事の音がメッチャうるさくて凹む。

 窓越しに、よくよく眺めてみたら、やっぱり鉄骨は入れてないっぽい。全て『鉄筋のみ』の実に中国的な建築手法である。

 30階建て以上の高層ビルだってご覧の通り。地震が無い前提だから、我々日本人からするとおっかなくて仕方ない。

 今住んでるこの家だって33階建てだけど、100%鉄筋だけで鉄骨は入っていないだろう(怖)
 ま、でもココが崩れるくらいの地震が来たら多分広州市は全滅だから、ある意味安心!?である。お手て繋いでみんな同時に死んじゃうんだから余計な心配しなくて良いからねw

 さて、仕事は結局 17時くらいまでかかってしまったが、無事に終わったので良かった。
 その後は出前でサラダを注文してワイン片手にアマゾンプライムで古い 007の映画なんか観て過ごした。

 その後はダラダラと適当にアマゾンプライムさんが推薦する番組を少しずつ観てたらすっかり遅くなってしまった。なにせ今朝カナリ朝寝したので全然眠くならないのだよ。 まーったくもぅ。不器用な身体である。そんなパッとしない日曜日。

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村