中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アヒルさん

 木曜日、広州は雨。気温は 18度。完全に雨季に入った模様。毎日雨である。

 朝 7時半に目覚ましで起床。イツモの様にコーヒー淹れて食パン焼いてイツモの様に準備して午前9時過ぎに家を出て片手で傘を差しつつシェアサイクルで25分の通勤である。雨が降るとやっぱり無意識に気をつけてるらしく 25分かかってる事に今日気付いた。

 仕事は相変わらずの忙しさであっという間にお昼。昼は今日も新規開拓?らしく、同僚に連れられて近所の土鍋やさんに行ってきた。

 なんというか、ナスのビビンバみたいな料理だった。

 最近はずっと気温が低く、寒いくらいなので身体が温まってとても良かった。この店は悪くないねw

 食後オフィスに戻ってからは『解決しなきゃならない難題』を一つずつ解いていく!? そんな作業であっという間に 20時過ぎである。 エラく気を遣うメールを長々と書いたら完全に疲れ切ってしまったので今日はそのまま帰る事にした。

 帰宅後、自宅マンションの敷地に入って自分の棟の入り口に向かっていたら、目の前に『とても現実とは思えない』動物が横切っていったので目を疑ってしまった。

 え???? なに??? アヒルさん?????

 いや、ふつーマンション敷地内にアヒルって歩いてないよね????
 え?なにこれペット? それとも食用?

 周りの誰しもが全く無関心だったので余計に混乱してしまったよ。こういうの日常的にある光景なのか?広州って(笑)

 まいっか。物事を深く考えるには疲れ過ぎていたので、そのままエレベーターに乗って帰宅。

 玄関前に素敵なプレゼントが置かれていて思わず笑みがこぼれる。

 普段飲みワインを6本追加しておいたのだよ。うっしっし。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びた後、またもや在宅残業で 23時半まで日本と繋いで仕事のチャット対応である。日本の皆様は真面目に働きすぎだよ!ちっとは休もうぜw

 結局自分の事は何一つできないまま、午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村