中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄の駅がもたらすもの (2010.03.25)


 今日は午前中から打ち合わせがあったので、长寿路×陕西北路の辺りまで行って来た。少し前までココらへんはバスかタクシーでしか来れない結構不便な場所だったので、何も無いパッとしない地域だったが、地下鉄7号線の駅ができる事が決定してから急に賑やかになってきた。今日久々に行って驚いたのは『Channel 1』という大きな丸井みたいなデパートができており、中にはブランドショップが多く入っていたのだ。

 人の流れが変わる=街は変わっていくのかもしれない。

 さて、写真は帰りに乗ったバスのイカす運転手さん。

 中国では女性のバスの運転手が多い。このおばちゃん、例によって中国式でエラく運転は乱暴なのだが、それでも結構上手くて関心した。ギヤはいつでも適切だし、車線を選ぶのもちゃんと先読みしてるし、割り込みも無理が無い。日本じゃこんなの当たり前だが、こっちでは「行き当たりばったり」な運転手が多いので珍しいのだ。
 ギヤの入りが悪いらしく、タマに2ndと3rdのギヤチェンジの時にダブルクラッチを切っていた。コッチでダブルクラッチ切る運転手を見たのは初めてだったのでエラく感動した。そのうちヒール&トゥとかやってくれないかな?と思って見ていたが、やってくれなかった。当たり前か。