中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国的な祝日

 中国は今週水曜日が端午节の祝日なので、一般企業は先週の土日が振替出勤日となり、今日明日が振替休日となる。しかし我々は日本との取引が多いのでフツーに出社だ。
 写真は朝の通勤ラッシュ時間帯の楼山关路駅。いつもはヒトでごった返してるホームも殆ど誰も居なかった。何だか気分が良い。いつもこうだと良いのに(笑)

 関係ないが、地下鉄二号線で静安寺から江苏路に向かう下り電車に乗ってると、途中で激しい車輪の摩擦音が聞こえるのだが、コレってちゃんとメンテナンスしてるのだろうか? フト昔あった日比谷線脱線事故を思い出してしまった。アレも確か事故の前は凄い音がしていた記憶がある。

 まぁでもコッチの地下鉄は基本的にきついカーブが無く、全て角度が緩いので脱線はしないだろうけど、一部期間だけ激しくウルサいし、あの音はイヤなキモチになるから早く修理して欲しい所だ。

 さて、今日のサッカーはカメルーン戦ですね。別に特に特別興味があるワケじゃないけど、頑張れニッポン!