中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

端午节

 今日は祝日である。毎年字面から『端午の節句』なのかな?と思うのだが、どうやら違って先祖を敬う日らしい。しかも粽を食べるそうな。

 そんなこんなで午後から妻と息子と三人でとりあえず妻の妹の家に集まって食事会をする。その後、私はカットの予約を入れていたので一人で歩いていつもの『maxim』まで行き、友達の権藤さんに髪を切ってもらう。約一時間程でカットは終了したので妻に電話した所、淮海路の『H&M』に居るらしいので、歩いて向かう事にする。
 写真は重慶路の高架の下にある歩道橋。今日はGRを持って行かなかったので携帯のカメラで撮ってみたが、画質の悪さに愕然とした(笑)やっぱり普段使ってるGRが如何にスゴいか…って事だな。

 因みに『上海欢迎您』(「ようこそ上海へ」の意)の電飾は裏側に回ると英語になっていた。

 マスコットキャラクター海宝君も、緑の照明に照らされて踊っていた。

 しっかし暗かったとは言え、この携帯のカメラは酷いなぁ…(苦笑)