中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

漢方薬とイカ天

 いよいよ入院3日前である。日によって調子が良かったり悪かったりするから困る。今日はイマイチだった。腹部鈍痛と微妙な頭痛のダブルパンチで何もする気が起きなかった。一日部屋に引き蘢って、持ち帰りの仕事を行ったのだが全然進まず、途中で諦めて夕方からYouTubeで昔のイカ天バンドの映像なんか見て過ごした。

 イカすバンド天国、懐かしいなぁ…。最近『斬新なもの』とか『ヒトがやっていないエキセントリックな事』とか演っているバンドが少なくて面白くない。そもそも音楽って『表現』なので、自分の内なる力というか怒りというか感情の波みたいなモノをどういう形で外に出すか…って事に限ると思う。あの頃のバンドってそういうのが多かったし、それゆえ面白かった。今メジャー音楽が売れないのは、マーケティングで調査しまくって、ユーザーが求める(売れそうな)もの『だけ』を奇麗にパッケージされて売るから、意外性がなくて『ノペーっ』てしちゃってるんだと思う。
 何と言うか、音楽の分野でもひたすら実験を続ける科学者みたいなヒトは必要なんじゃないかなぁ?と思った土曜日の午後。

 さて、写真は今かかってる病院で貰っている漢方薬。コレがまたマズいんだ…まぁ薬なので当たり前だが、飲む時間になると憂鬱になる(苦笑)