中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

戸田誠司さん来海

 本日は日本からミュージシャン戸田誠司さんご一行がいらっしゃったので、夕食をご一緒させて頂いた。戸田さんは知るヒトぞ知る大御所である。
 SHI-SHONEN、リアルフィッシュ、FAIRCHILDYAPOOS等、80年代のニューウェーブ好きなら知らないヒトは居ない程である。今でもSound&Recordingマガジンに連載をお持ちだったり各方面でご活躍されている。

 そんな大物とどこで知り合ったか?というと、これがまた面白い事にtwitterだたりするのだ。スゴい時代だ。

 万博に行く事になったから…という事で今回初顔合わせと相成ったワケだが、先方は若者7人と一緒に8人でいらっしゃったので、コチラも上海の音楽業界に明るいYU-KI君と◎ケンさんにヘルプを依頼して11人で会食である。
 ご本人に写真掲載の許可を頂いたので掲載しよう。

四川の伝統芸能『変面』のショーが見られるレストランで会食

スッポンに大はしゃぎのご一行

サスガアーティスト? マッサージに行って、按摩師待ちの時間にDEVOごっこ。あれ?クラフトワークだっけ?

 皆さん気さくな方で、非常に楽しい夜だった。こういう出会いも上海ならでは…かもしれない(笑)