中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プルトップ

 相変わらず朝から30度を越える毎日が続いている。通勤が結構苦痛になって来たが、上海はまだまだコレからもっと暑くなるのだ。

 暑くなると冷たい飲み物が飲みたくなるワケで、結局朝は缶コーヒー、夜は缶ビールと、世界中どこに居ても同じ様なモノを飲んでいるのだが、そう言えば改めてフト思ったのは、日本では、この『ムシリ取る』タイプのプルタブってもう見かけないよね?

 中国では未だコレが標準なのだ。コッチに長く住んでると当たり前になってしまって何とも思わなかったが、出張者に「なつかし〜!」と指摘されて思い出した。


 片や最先端のリニアモーターカーが走っていたりするクセに、片や20年くらい遅い部分があったりして面白い。