中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冷やし中華とヘッドフォンの修理

 今日も上海は良い天気だった。起きて直ぐに洗濯開始。こういう日に洗濯するのは何となく楽しい。
 昼食は例によって古羊路の『とりあえず』まで歩いて冷し中華を食べた。

 『冷し中華』というのは中華料理だと思ってるヒトもいらっしゃるカモしれないが、これは日本固有の食べ物である。なので日本料理屋にしか無いのだ。

 帰宅後、先日壊れたヘッドフォンの修理をしてみる。単純にコードが断線してるだけだったら良いのだが…。

 中を開けてテスターで計ってみたら。。。やっぱりコードはどこも断線していなかった。全く問題ない。やはりドライバのボイスコイルが飛んでしまったらしい。左側のドライバだけ抵抗値が∞になっていた。あ〜あ。参ったなぁ…。ヘッドフォンは片方飛んだら全く使い道がない。片方だけ穴の空いた靴下と同じだ。あの828mkIIは壊れてたのかもしれないナぁ。

 夕方から例によってバドミントンに行く。今、日本人はお盆休みのヒトが多く、今日はたった9人しか来てなかった。9人で2コートって事は、1人しか休めない…という事だ。灼熱地獄の汗だくになって走り回った。息は上がりまくりだったが非常に楽しかった。

 本当は終わってから『開心果』で行われている友達のライブに顔を出そうかと思ったのだが、あまりに疲れてしまったので、家で一人で飲む事にした。
 シャワー後にエアコンの効いた部屋で一人ワイン。何だか至福なヒトトキ。石が無ければもっとシアワセなのに(苦笑)