中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一夜明けて

 何だか昨夜のライブで燃え尽きてしまった感がある。どっと疲れが出たので今日は一日家で大人しくしていようと思ったのだが、午後から色々と用事があり妻と息子と出かける事にした。

 まずは来月の一時帰国のチケットを取りに、いつもお世話になっている『旅悟空』さんに出かける。場所は『錦江飯店』ホテルの敷地内にある。ここは、通称『老錦江』と呼ばれているのだが、古くて落ち着く良い場所だ。

 とりあえず、妻と息子はこのホテルの近所に住んでいる義妹の家に一旦寄って休憩してもらい、私一人で旅悟空さんまで歩いて行ってきた、土曜日だったのだが、友達のヤナギさんが丁度出社していたので助かった。お願いしていたチケットを受け取ってお金を払う。そしてその後、義妹の家に一旦戻り、今度は妻の親戚7人で夕食(火鍋)を食べに行く。写真は锅底と呼ばれるスープ。この鍋に具を入れて行くのだ。片方が辛くて片方が普通の味になっている。

 中国人は結構火鍋が好きな人が多く、真夏でも食べるのだ。コッチはライブの疲れと夏バテとで、あまり食欲は無かったがとりあえず最後まで付き合う(笑)

 そして一旦帰宅してから、友達のバンド『Fantosong』のライブを観に、開心果まで向かう。

 安定した演奏のJazzを聴いてようやく気分がクールダウンした。結局全ての演奏が終わってからもメンバーと飲みながら色々音楽談義に花を咲かせ、気付けば午前2時近くまで飲んでいた。
 寝不足なのに何やってんだか(笑)