中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

USTREAMでライブ鑑賞

 あ、ハロウィンは今日でしたね。昨日の日記は寝惚けていたらしい。(修正しないけどw)

 さて、今日は午前11時(日本時間正午)から配信された坂本龍一氏の北米シアトルでのライブをUSTREAMを使って鑑賞させて頂いた。ご周知の通り中国ではTwitterUstreamも禁止されているため、一旦VPNで日本に接続してから観たのだが、思いのほか快適で殆ど回線が途切れる事もなく楽しむ事ができた。
 きっとこちらが昼間だった為、中国国内でのトラフィックが少なかったからだろう。(普段は日本国内で放映されているUST番組でも、結構途切れ途切れになるのだ)

 驚くべき事は、今回の放送は殆ど同人に近い放送だったのだ。勿論坂本龍一氏本人が了承し協力しての事ではあるが、個人の所有機材で、且つモバイルWiFiの回線(つまり、イーサネットの有線LANでも無く、802.11*の無線LANでも無く、何とそれよりずっと細い携帯の3G回線!)を使っての放送だったのだ。
 ライブ終了後にデジタルステージ平野氏が機材の紹介をしてくれたのだが、個人で十分揃えられる機材だったので本当に驚いた。MacBookProが一台とモバイルカメラ数台のみである。

 ご覧の通り全世界で9000人以上が同時に視聴していたのだが、音に関してはかなりのハイクオリティで、映像も途切れる事は無かった。

 いやぁ…凄い時代になったモノだ。
 ウチにある機材だけで世界中に映像と音声のライブ放送が発信できる時代。怖いくらいだ。