中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のリハーサル&大吉で夕食

 今日は久々のリハーサルだった。来週のバレンタインライブに出演するのだが、一部のメンバーが仕事の関係で出演できないので、変則メンバーで新アレンジでのリハである。しかも新曲が1曲あるのだ。

 今回、出演を辞退しようと思っていたのだが、皆に相談したら「やっぱ出ようよ!」という話になった。何だかこういう雰囲気は非常に懐かしい。高校生の頃を思い出して嬉しくなった(笑)
 そんなこんなで新曲のオケや譜面の準備が遅れ、結局みんなにコード譜を送ったのが昨日。リハまで1日も無い状況なのにみんな良くキッチリコピーして来てくれたので、大きなブレも無かったので安心している。みんなサスガだ。このメンバーと一緒に演奏できて本当に嬉しい。

 リハ後、行ける人だけでとりあえず軽く食事をすることになった。今回のリハスタは、いつもお世話になっている『ファンファーレ』だったのだが、近所の日本料理を2軒ほど回ったのに、まだ正月休みで営業していない店が多く、結局3軒目でようやく開いていた大吉に行って来た。

 写真はじゃがバター。大きさ比較としてタバコを置いてみた。が、マクロで撮ると巨大に見える。

 実際にはこんな感じ。ま、そりゃそうだわな。

 でもスゴく美味しかった。じゃがいもはシアワセな気分になれる。満足満足!

 しかし、今日はショックなニュースが2つもあって正直カナリ驚いた。ホント人生色々である。食後、皆と別れてタクシーに乗って一人になったら色々と考えてしまった。。。
 ホント世の中どんな事でも起こりうるって事だよね。自分の力ではどうにもならない事もある。本人に優しい言葉をかけてあげたいけど、言葉だと何となく『上っ面』な感じがするので敢えて言葉は飲み込む事にした。