中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

元宵节

 今日は中国の元宵节である。旧正月後に初めて満月になる今日、全ての正月行事が終わる…という意味の日らしい。日本で言う所のいわゆる『鏡開き』みたいなモンだな。外では激しく爆竹が鳴っている。今日で全ての花火を打ち尽くすらしいので、出し惜しみは無しみたいだ。

 元宵节には家族揃って『汤圆』と呼ばれる胡麻団子を食べる習慣があるので、今日は早めに仕事を終えて、このお団子を買って帰って来た。最初このまま食べるのかと思ったら、茹でて食べるらしい。家族3人で喰ったら結構甘くて美味しかった。


 さて、今日で正月もおしまいだ!
 どうやら最近、色々とトラブる星回りらしく、何故か予想しない方面からのトラブルが重なっているので、これを期に何とか脱出したい所だ。
 信用は築くのは大変だが失うのは一瞬だからね。『覆水盆に返らず』である。言い訳なんかできない。今後似た様なシチュエーションで二度と同じ過ちをしない様、気を引き締めて頑張ろうと思う。