中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Mobile WiFi Router購入と今日の満月

 今日はモバイルWiFiルーターを購入した。先日、淘宝マイスターのH本さんに頼んで、機種名だけ伝えて買ってもらったのだ。たった2日でもう届いたらしい。いやぁ中国のネットショッピングも侮れない。日本とあまり差がないレベルまで来ているかもしれない。

 コレは、HUAWEI社の2011年最新モデル『E5s』である。E5830の後継機種らしい。

 今までのバージョンはインジケータがLEDだけだったのだが、このモデルから液晶に変わって状況が見やすくなった。マニュアルを見ると結構色んな事ができる様だ。

 早速手にして、先日購入したSIMを入れてみた所、しっかり3Gで繋がった。速度は…まぁまぁかな。2GのGPRSよりは速いが、中国移動のWLANよりは遅い感じだ。でもコレ一個で世界中どこでも繋がっちゃうからスゴく便利だ。あまりに嬉しくて、思わず追加で100元も充値してしまった。最近嬉しい事が少ないので、スナオに嬉しい(笑)

 帰りにタクシーを降りたら奇麗な満月が出ていた。GRでも撮ってみたが奇麗に撮れなかったので、家に帰宅してからNikonのデジ一で撮った。

 いやぁ…ホントに見事な満月だった。癒される〜!