中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

祥月命日

 今日は実の妹の祥月命日である。彼女は2002年の今日亡くなった。既に9年の歳月が流れた事になる。早いものだ本当に…。

 土曜日なので朝寝を企んでいたのだが、昨夜遅く寝たのに何故かいつも通り午前7時前に目覚めてしまう。起き上がってみると久しぶりに『酒が残ってる』感があったので、水をガブ飲みしてまた眠ってしまった。昼前に起きて食パンでも焼こうかと冷蔵庫をモソモソやっていたら妻が起きてきたので、せっかくだから昼食にスパゲティを茹でて二人で食べた。

 その後、妻はまた眠ってしまったので、私は妹の好きだったユーミンの曲をYouTubeで色々と検索して、懐かしき80年代を楽しんだ。http://www.youtube.com/watch?v=zc5nvOphNEU&feature=related
 無反省にゴージャス。そしてちょっとだけ『背伸び』。本当にあの時代は良かったと心から思う。何故か涙が出てきた。

 夕方、妻と一緒に家を出て店に向かう。今日の上海は30度を越えていた。暖かいを通り越して暑いくらいだ。
 玄関を出たらすぐ脇に椿みたいな綺麗な真っ赤な花が咲いていた。妹からの贈り物かな?なんて思った。

 そして、今、YESTERDAYのカウンターで、Old Parrを片手にAerosmithの『I Don't Want To Miss A Thing』を聴いている。なぜか涙が出てくる。今日は涙腺がユルくてイカン。誰にも気付かれないから別に良いけどね。

 今日は涙腺を開放して、声を出さずに心行くまで泣こうと思う。