中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

5/14〜16 the 引越し!

 上海に来てから4軒目の引越しである。え?こないだ家を買ったんじゃないの?という声が聞こえないでもないが、買ったのは田舎だし来年8月にならないと完成しないのである。

 今まで住んでいた古北の家から私の職場は非常に遠いし、妻の店も遠いので、今回思い切って私の職場と妻の店の中間くらいの場所に引っ越してきたのだ。

 しっかし悲しいかな!? 引っ越す度に住む家のクオリティは毎回グレードダウンしているのだな、コレが(笑)
 今回は思い切って老房子にしたのだ。まぁ仕方ない。上海の中心地は非常に高いのである。でも場所が良いので我慢しよう。二人の職場が非常に近くなった。何より歩いて帰れるので毎晩タクシー代を節約できる。

 引越しは非常に疲れたが、とりあえず何も盗まれずに無事に引越しできたので良かった。息子も帰ってきて、中々賑やかになった。

 さて、本文とは関係ないが、どうやらHatena Diaryも中国のアクセスブロックの対象になってしまった様だ。さっきからアクセスできないので、今はVPNを通して接続しているケドこりゃ不便だなぁ…。
 
 あ〜あ。物理的な引越しの直後にブログの引越しか? もう面倒くさいから暫くこのまま使おうっと。
 また気まぐれでアクセスブロックが解除されるかもしれないんしね。

  • *-*-*-*-追記

中国時間20:00、はてなにリトライしたらちゃんと繋がった。どうやら、MiFiの問題だった様だ。強制的にアクセスポイントを変えてリフレッシュしたら繋がった。お騒がせしました。

  • *-*-*-*-追記ここまで

 暫くはインターネットも繋がらないので、MiFi生活が続く。いつまで耐えられるか?乞うご期待!?

<今日は写真なし>