中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

引っ越し準備(その3)とTortie Mat Bros.ラストライブ

 今日は仕事を休んで朝から引っ越しの荷造りである。いやぁ…タイヘンだった。妻と二人で手分けして色々詰め込んでいるのだが、ずっと中腰で箱詰めしていたので腰が痛い。段々家出の様な状況になってきた。

 しかし引っ越しの整理をしていると色々出て来るもので、棚の奥の方からホコリまみれで非常に懐かしいDVDが出て来た。日本で買った『やまとなでしこ』のオフィシャルDVD-BOXである。

 コレ、2000年のCXドラマなのだが、個人的に滅茶滅茶ハマったドラマで、約8年程前に上海赴任が決まった時に「サスガにVHSは荷物になるから持って行けないよなぁ…」と思って、横浜のHMVで買って持って来たのだ。最近DVDは安くなっているが、当時は2万円以上したのを覚えている。

 ちょっとプレイヤーに入れて観たくなったが、見始めたら絶対に終わらないので、気持ちを抑えて段ボールに詰め込んだ。

 そして午後8時過ぎ、シャワーを浴びて楽器を持って温故知新に向かう。今日は私も参加している『Tortie Mat Brothers』のラストライブなのだ。
 約3年程前くらいからかな?このバンドに参加しているのだが、色々あって今日が最後のライブとなった。残念だがまぁ仕方ない。次へのステップ?と考える事にしよう。

 写真は対バンの『Fantosong』。相変わらず安定した良い演奏を聴かせてくれる。

 メンバーが別の用事の為到着が送れ、その間シフトを変えて繋いだりして、我々の出演は約1時間遅れで開始となった。

 演奏はまぁいつも通りだったが、会社の同僚や元同僚達も応援に来てくれて結構盛り上がった。自分が出演している時は、自分達の写真が撮れないので日記用の写真が無いのが残念だが…(苦笑)

 何はともあれ、疲れもフッ飛んだ。非常に楽しい夜だった。