中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネット開通

 今日のお昼に妻から電話があり、新居のネットが繋がったとの連絡を受けた。どうやら中国電信のADSLは引越ししても同じIDと料金体系のまま引き継げるらしい。そんな事初めて知った。
 ま、何れにせよケーブルTVのネットは非常に困るので助かった。

 今日作業に来たヒトは、これだけの量のPCやMacがあって驚いていたらしい。確かに老房子にはチョット不釣合いか。。。しかも中国ではMacはまだまだマイノリティなので使い方を理解しているヒトが非常に少ないので、結局2F(っつーかメゾネット?っつーか屋根裏部屋と言ったほうが近いか)にある妻のPCだけ設定して帰っていたそうな。


 さて、関係ないが、引っ越してきてからというもの、会社と妻のお店の中間に自宅が位置している為、店に来る前に自宅に寄って、息子と遊びながら食事してから店に遊びに来るようになった。コレが意外と楽しいんだな。外食は健康に良く無いし、そもそも平日に息子と接する時間も少ないので良い傾向かもしれない。