中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金曜日

 ようやく?金曜日である。今日は引越し後に整理のついていない部屋の片付けを行う為に早めに帰ってきた。
 今度の家は上海の老房子の4Fなのだが、ここはメゾネットタイプになっており、通常の2部屋+リビングの他に、階段を上がって行く5畳くらいのベッドルームと、8畳くらいの倉庫(屋根裏部屋)が付いている。しかし、この屋根裏部屋は天井が低い上、若干強度に不安があるので、あまり重いものを置けないのだ。故に無いのに等しい。ヒジョーに微妙である。

 そんなワケで、誰がどの部屋を取るか?色々実験しながらやっている。
 私の音楽関連機材をとりあえず、一番広い下のメインベッドルームに置いてみたのだが、ココはベビーシッターと息子のベッドルームなので、私が帰宅すると息子は寝ている事が多く、全く電源を入れられない…という事に最近気付いた。

 そんなワケで、妻と私のベッドルームである階段上の小部屋に最低限の物を移そうと思ったのだが、2F部分はベッドだけで相当な大きさをとっていて、全然スペースが無い。古い年代物の三面鏡があるので、とりあえずココを工夫してセッティングする事にしたのだが、夜も遅くなってしまったので、とりあえずMacProだけ移動して断念。後は明日やることにした。

 さて、写真は例によって本文とは全然関係ない。
 まずは、最近ほぼ毎日食べてる朝食。全家(ファミリーマート)で買って来る。全部で10.5元(約130円くらい) このカゴメ野菜ジュースがホンモノかどうか激しく謎なのだが、まぁ美味しいからヨシとしよう。

 そしてお昼に南京西路の米国領事館に並ぶ人達。ここ数日、異常に多くの人が並んでいる。毎日これだけの人がアメリカに旅立って行くのかと思うと恐ろしくなる。

 最後は夜に茂名路を歩いていて見かけた看板。コレ空気の汚れ具合を表示しているらしいが、イマイチ良くワカラン。概ね良好ってトコか?