中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

帰りに見かけた交通事故

 上海は今日は丸一日雨だった。しかも寒い!なんじゃこりゃ? また冬に逆戻り?の様な感じである。 星回りのせいか、仕事は相変わらずパッとしない。どうも皆それぞれ思惑があるらしく、中々難しい局面になってきた気がする。何だかなぁ…三国志みたいだ。サスガ中国?(笑)

 さて、どうでも良いが、今作業しているこの『鏡台PCデスク』は非常に『肩が凝る』事に気付いた。やはり背もたれが無い椅子で、ちょっと前傾姿勢で長時間PCの前に座るのが良く無いらしい。これからは背筋をピンと伸ばす様に意識してみよう。

 写真は例によって、本文とは全く関係ない。今日の帰りに歩いていたら、交差点で思いっきりぶつかっていた2台。

 中国では運転マナーが無茶苦茶だし「譲り合う」という精神が皆無に等しいので、交差点では結構な確率で事故を見かけるのだが、良く観察していると、基本的に自分で冷静に処理できない人が多く、責任転嫁の為に大声でモメてるか、あるいは途方に暮れてるかどちらかなのだ。

 で、今回は後者だった。どうやら二人とも若い運転手らしく、ぶつかった車の前で雨に濡れながら途方に暮れていた。まるで第三者に見えるが、この二人は赤い車から男が降りて来て、黒い車の運転席から女が降りて来たので、二人とも明らかに運転手である。でもこうやってみると、ただの通りすがりのカップルみたいだ。まんま傍観者?的な雰囲気がシュールだ。

 まぁコッチでは歩行者はモチロンの事、バイクや自転車までもがフツーに思いっきり「当たり前」の様に信号無視をするので、基本的に交差点では青でも減速しているから、事故の大きさは大した事ないのだが、こーんなド交差点のド真ん中で途方に暮れないで欲しい…と感じてしまう私は立派な日本人カモしれない(苦笑)