中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

屋根裏作業部屋完成

 昨日は結構暖かかったのに、今日は突然涼しくなった。寒いくらいだ。何なんだろ?この気温差は…。体を壊さない様に注意しなきゃ。

 さて、そんな訳で今日も丸一日引っ越し関連の作業である。昨日V4を飛ばしてしまったので、結局今までメインで使っていたYAMAHAのMSP7-studioを上で使う事にした。コレがまた 1個17kgとクソ重いのだ。多分殆どの重さはリアの巨大なヒートシンクが占めているんだろうケド。

 2F(屋根裏部屋)は5畳くらいしかないのだが、既にベッドがあるので、残りは3畳くらいしかない。しかもそこには非常に古い鏡台(三面鏡)がドカンと設置してあるので、この鏡台を上手く使うしかない。三面鏡は鏡を閉じると、丁度スピーカーの後ろが出っ張っても大丈夫な隙間が出来たので、見栄えは悪いが閉じて使う事にした。

 そんなワケで MacProとディスプレイ(小)とMSP7とFocusriteだけ持って上に上がって来た。ラックに入ったハード音源とマイクプリの類いは下の部屋に置きっ放しであるが、今は殆どソフト音源で何とかなるから大丈夫だろう。MIDIキーボードは使う時だけ机に載せる事にした。

 中国の古い鏡台と右下の MacPro そして机上の MacBookの合わない事。ま、いっか。暫くはコレで我慢してみよう。もしどうしても我慢出来なくなったら、息子&お手伝いさんの部屋とトレードだな。子供ができると何かと子供優先になるので泣けて来る。ま、最近は部屋で音楽関連の仕事はしないから別に良いんだけどね。何となく寂しい今日この頃。。。