中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酔っ払いとクラウドコンピューティングと白ワイン

 ココ数日、上海は非常に涼しい日が続いている。暑いよりは良いが、ナンとも着るものに困るんだよナぁ。
 今日もYESTERDAYに来て、マッカラン片手に日記なんか書いちゃったりしてる。


 昨夜…というか今朝の話である。妻は店で最後まで粘った台湾人のお客さんに相当飲まされたらしく、珍しく酔っ払って帰ってきた。ウチのヒトは結構強いのであまり激しく酔っ払う事は無いのだが、年に4〜5回くらいある。

 今朝4時半くらいだったかな? 本来は2時にお店を閉めるので、普段よりずっと遅く帰ってきた。顔を落としてベッドに潜り込んで来たら、ひたすらブツブツ独り言を喋りだすではないか。出た!こういう時は死んだフリに限る。
 そんなワケで暫く無視していたら、どうやら独り言ではなく私に向かって喋っているらしい。しかもまったくもって意味不明。挙句、耳元で日本語で「もしもーし」とか言い出したのでおかしくて起きてしまった。今朝本人に聞いたら全く覚えていないそうな。なんだかなぁ…ま、飲みすぎて体を壊さなきゃ良いけど(笑)


 さて、最近改めて『クラウド』について考えている。実はちょっとしたキッカケで『EVERNOTE』を使い出したら、思いのほか便利なのでハマっている…と言った方が近いかもしれない。
 PCでもMacでも携帯でも何でも同期できるのが良い。それにメモ代わりにボンボコ突っ込めるので、調べ物をしている時に頭を使わなくて良いのだ。しかもクラウドなので、イチイチデータを持ち歩く事もないし、思いついた時にネットにアクセスするだけでイツでもドコに居ても考え事の続きができる。こりゃ便利。

 ただ、一点だけ心配なのは、クラウド自体がまだ比較的新しいので、安全性がどこまで保たれるか…だな。多分80でSSL使ってるんだろうケド、イマイチ謎なので個人情報や機密情報だけは上げないでおこうと思う。

 因みに写真は例によって本文とは全く関係ない。先日YESTERDAYで試しに入れてみた白ワインが非常に美味しかったので個人メモ(笑)次もコレ入れようっと。