中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

USTREAMでライブ鑑賞

 今朝は全然起きられなかった。一昨日は全然眠れなかったと思ったら、今朝は全然起きられない。何て極端な体なんでしょ。我ながら呆れる。

 さて、今日は珍しく用事が無かったので、仕事を終えてから真っ直ぐ帰宅してTwitterのタイムラインなんか眺めながら缶ビールにBACARDIを足したものを飲みつつ、久々にギターの練習なんかした。

 そうこうしているウチに、先般友達に勧められて最近ファンになったバンドのヴォーカルの子が毎週水曜日にUSTで番組を放映しているのだが、今日がそれの最終回と知って、久々に始めから終わりまで全部観た。

 『ユメオチ』というバンドで活躍されている、ヴォーカルの寺岡歩美さんが自宅で一人で演っている『おやすみなさいを聴かせて』という番組なのだが、コレがまた非常に良いのだ。
 肖像権の関係で、ココでは顔をお見せする事が出来ないのが残念だが、結構可愛い子である。アーカイブが残っているので音楽に興味ある方は是非ともアクセスして過去の放送を聴いてみて欲しい。
 URLはココ→ http://www.ustream.tv/channel/おやすみなさいを聴かせて
(注:中国からは例のアクセスブロックのせいで残念ながら観られません)

 単純にフツーに自分の部屋でパソコンに向かって弾き語りをしているだけなのだが、声も曲も非常に良いし、若いクセに妙に落ち着いたトークも何だか面白いくらいに癒される。

 何と言うか、こういうのを観ると「ヲレもちゃんとマジメに音楽やらないとイカンなぁ…」なんて思うワケだ。ストリーミング放送を聴きながら、自分もギターを持ち出して勝手に放送に合わせてセッションなんかした。実際はパケットの遅延の関係で数秒のタイムラグがあるのだろうとは思うが、ほぼ同じ時間軸で日本と同時に音を鳴らしていると思ったら不思議な気分になった。時代は変わったモノだ。

 しっかし、非常に良い番組だったのに今日で終わりらしい。暫く充電期間を置かれるそうな。実に惜しい。またいつかパワーアップして是非とも戻って来て欲しい。