中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サボテンと月餅

 月曜日である。ブルーマンデー?じゃ無いが、朝からカナリ重い足取りで会社に向かう。でも一歩家を出たら、風は秋色だった。晴天なのに涼しいのだ。♪Oh〜み〜るき〜すま〜いる♪とか歌いながら歩いていたら気分が良くなった。我ながら単純である。

 で、仕事は例によってパッとせず、机の上に置いてあるサボテンを愛でて癒しをもらっていたのだが、気付いたら隣に小さな葉っぱが生えて来ていた。

 何コレ? 雑草? こんな閉め切ったオフィスの中でどっから種が飛んで来たんだろ。不思議〜。ホント面白い。
 この葉っぱが、どうも漫画ドカベンのキャラ『葉っぱ』が加えていた葉っぱにそっくりなので、一瞬引っこ抜いて口にくわえようかとも思ったが、今日は止めておいた。

 さて、午後9時、例によってYESTERDAYに行く。今日はテツコさんとなおっちさんとプーアルさんとジジさんの4人が来てくれた。皆でPCやらMacやらを開いてPC教室状態? 月曜からなぁにやってんだか? でも、お陰さまで昼間のストレスは吹っ飛んで楽しかった。

 写真は皆が帰った後、カウンターの上にあった月餅。来週の月曜日が中秋節の祝日なのだ。それまで月餅大会は続く。。。

 あ!そうそう、今週土曜日もYESTERDAYにてライブが行われます。今回はアコースティックナイト!お暇な方は是非要らして下さい!


●YESTERDAY Live vol.6
 日時:9/10(土)・21:00 〜
 場所:YESTERDAY PUB
    長楽路352号(×瑞金路/新錦江大酒店.対面)
 出演:AmiKen ほか

チャージフリーですので、お時間ある方は是非お気軽にどうぞ!