中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

NYX QUEST

 週の真ん中水曜日である。今日は激しく眠かったので真っ直ぐ帰って来た。故にネタが無いので最近購入してオキニなゲームを紹介しよう。え?珍しい?(笑)

 コレ『NYX QUEST』というiPhone向けゲームなのだが、色々な人のレヴューを見ていたら、昔SCEで出していた『ICO』とか『ワンダと巨像』とかが好きなヒトにはタマらない…と書いているヒトが多かったので、「何だよまさにヲレの事じゃん!」と思ってついついポチっと購入してしまったのだ。

 プレイしてみてびっくり。アクションゲームなのに凄く静かで美しい。確かに雰囲気はチョットICOに似ているカモ。色味や世界観はシュールレアリスムのジャルジオ・デ・キリコっぽくもあり、ちょっとダリっぽくもある。個人的には大好きな世界観だ。

 いやぁ…何だか懐かしくすぐったい感じで久々にワクワクしながらプレイしている。



 …と言っても、あまり遊んでる時間が無いので全然進んでないんだけどね。