中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の電線事情

 金曜日である。今週も仕事の上で例によって色々あったが、クリエイティブな事は全くしなかった。あ〜あ。

 最近また仕事上で『自分が自分である意味』っつーか『今の自分の場所に自分が居なきゃイケナイ意味』みたいな事に関して自問する事が増えて来た。(「ヲレじゃない方が上手く行くんじゃね?」みたいな)

 まぁ仕事なんて多かれ少なかれそんなモンかもしれないが、ジグソーバズルで言うと、全てが違う形のピースがしっかり噛み合って動いているプロジェクトなんて皆無に等しいワケだな。みんな多少大きさや形が違うピースを無理矢理ハメ込んで、個々人は我慢しながら与えられた役割を演じているだけかもしれない。
 しかし、与えられた『枠』と自分の本来持っているピースの形があまりにも違うとサスガに疲れるワケだ。変な姿勢を強いられるから窮屈だし肩は凝るし足は吊るワケだ。トシをとれば柔軟性に欠けるから尚更ツラかったりする。で、上はそんな状態なの知ってるクセに色々と「なんでそうなんだ!」的な文句を言うワケだな。なんとも不条理な世界。実にシュール。

 ま、いっか。金貰ってる方が立場が弱いのは全世界共通だしね。

 さて、写真は本日帰りに撮った電線。コッチに来て長いのですっかり慣れてしまったが、ごらんの通りぐちゃぐちゃだ。そう言えば日本は本当に電線が無い国だと思う。子供の頃は良く見かけたが、今じゃ殆どが地中に埋めてるもんね。
 しかし上海ではまだまだ電柱&電線が大活躍である。電飾ビカビカの高層ビル群の直ぐ横では、こういった「とりあえず繋がってりゃ良いじゃん」的な電線が多々見受けられる。良くコレで修理できるモンだ。ホント感心する。


 仕事を終えて、YESTERDAYに行ったらテツコさんがやって来た。いつもの様に明るい笑顔でガハハと笑うのを見ていたら、何かさっきまで考えてたのはドーデモ良くなった。ありがたや。
 例によってMac関連の事を色々と教えながら飲んでたら、今度は金丸さんと松ちゃんがやって来た。金丸って誰?(笑)せっかくなのでテツコさんとご一緒して4人で下らない話で暫し盛り上がる。

 さて、明日はライブだ。今一度宣伝をば!
=====================
●YESTERDAY Live vol.6
 日時:9/10(土)・21:00 〜
 場所:YESTERDAY PUB
    長楽路352号(×瑞金路/新錦江大酒店.対面)
 出演:ニューわたべ、AmiKen

チャージフリーですので、お時間ある方は是非お気軽にどうぞ!