中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.6

 今日は毎月恒例のYESTERDAY Liveの日である。今回は6回目のライブ。そして2回目のアコースティックナイトだ。ここは基本的に月に一回しかライブを行わないのだが、やっぱり歌モノが個人的には好きなので、今後はだいたい Jazzとアコースティックを交互にやろうかと考えている。

 これが本日のステージ。かなりシャッタースピードを落としているので明るく見えるが実際はスポットライトを点けないと非常に暗い。

 ファーストステージは『Newわたべ』さん。いつもと雰囲気が違ってオトナなステージだった。非常に格好良い。個人的に彼はこういう方向性の方が絶対向いていると思う。

 そりゃそうと、今回はアコースティック中心ゆえ、チャンネルに余裕があるので、試しにベースアンプをスーパーウーファーとして使ってみた。いやぁ…こりゃ大正解であった。特にアコギは600Hzくらいが持ち上がってしまうので、そこを押さえがちなのだが、そうするとローが無くなってスカスカになってしまうのだ。なので、それより低い周波数をAUXでベースアンプに送ってちょっとだけ足してみたらいい感じに下も出てきて、しかもハウらない。演奏者も下が出てくるとリズムを感じる事ができるからノリが出てくる。プチ発見だ。

 そして、2ndステージまでの間のハーフタイムに、何と台湾の某有名歌手が登場。どうやら、たまたま目の前の新錦江ホテルに泊まっていて、フツーにマネージャーと思しき女性と一緒にお客さんとして来ていたのだ。私は全然知らなかったのだが、スタッフに聞いたら凄く有名な人らしい。(故に名前は伏せておこう(笑))

 日本の歌が歌えるらしく「ちょっと歌わせてくれませんか?」みたいな話になり、即席で歌ってくれる事になった。ちゃんと日本語の歌詞を覚えていたから驚きである。お顔が出ていない写真で雰囲気だけでも。

 そしてちょっと休憩タイムを挟み、午後11時半くらいから本日の主役『AmiKen』の登場である。安定した良い演奏を聴かせてくれた。やっぱりこのバンドは個人的に大好きである。癒された。

 全ての演目が終わった後は、某バンドの打ち合わせでK松さんと◎ケンさんとT内さんと4人で奥のテーブルで悪だくみ(笑)

 風邪気味のK松さんは先に帰り、我々3人で結局午前3時近くまで店に居た。そして腹が減ったので、店長と一緒に4人で福ちゃんラーメンを食べに行ったのだが、歩いていったら既に閉店していたので仕方なく避风塘まで戻ってきた。

 腹もいっぱいになって幸せな気分で帰ったとさ。メデタシメデタシ!