中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

二種類の酔っぱらい

 今日は日曜日である。昨夜結構遅くまで起きてたのに何故か今朝はいつも通り目覚めてしまった。
 折角なので昨夜のライブのTDを行う事にした。実は昨夜は新しい試みとしてマルチトラックレコーディングをしたのだ。全てのチャンネルをパラで録って、且つオフマイクもステレオで立てておいた。

 で、まぁ今朝、軽く聴いてみたのだが、カナリ良かったのでチョット興奮して自分的に盛り上がってしまい、仕事でも無いのに結構マジメにトラックダウン作業をしてみた。
 いやぁ…良い。こりゃカナリ良い。昔よくFMとかでライブ番組を流していたが、あれ以上のクオリティでは録れている。っつーかコレこのままCD化できるんじゃない? なんちって。
 ちょっと嬉しくなったのでW部さんに早速ネット経由で音源を渡した。

 すると、かなり喜んでくれた様で、夜に店に遊びに来てくれた。そしてHennessy片手に二人で色々と反省会なんかしながら盛り上がる。

 暫くしたら H谷さんがフラっと一人でやって来たので、折角だからカウンターでご一緒して3人でプロレスの話なんかする。私は全然詳しく無いのだが、あっちの世界も色々と深いらしい。

 すると、今度はAmiちゃんがお友達4人と遊びに来てくれた。いやぁ…楽しい。今日は別のバンドのリハーサルだった様だ。今度はこちらに混ぜてもらって色々な話をした。

 そして午前0時くらいかな?みんなが帰った後、H谷さんと変なドイツ人が話していたのだが、このドイツ人はカナリ出来上がっていて、どうみても絡む一歩手前くらいの勢いだった。いやぁ…面倒なパターンにならなきゃ良いな…と思ったのだが、まぁそこは H谷さんも大人なので、頃合いを見計らって帰宅されたから良かった。
 しかし結局このドイツ人は最後まで居たので、他のお客さんが全員帰った後が結構大変だったのだ。

 完璧に酔っぱらっていて、挙げ句、英語で「お金払わない」とか言い出し店長が困っていたので通訳してあげたら、今度はナント私に絡みだしたのだ。もう只のインネンに近い。あぁメンドクセ〜。腹も立ったが、お客さんなので邪険にはできないから結構大変だった。

 いやぁ…しっかし世の中色々なヒトがいるモンだ。

 思うのだが、世の中には2種類の酔っぱらいが居る気がする。『ヒトに迷惑をかける酔っぱらい』と『そうでない酔っぱらい(自己完結してハッピーになる酔っぱらい)』だ。この前者のタイプのヒトは大体翌朝になると殆ど全く覚えていないから余計にタチが悪いんだよな(苦笑)

 ま、自分はどんなに酔っぱらっても、一生『後者』で居続けたいと心に誓った夜だった。