中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中秋節

 今日は月曜日だが、中国では『中秋節』と言って祝日である。要するにお月見休暇?みたいな物かな。サスガにココの所ずっと連続で飲んで疲れが溜まっていたので、今日は何もしなかった。

 午前中に妻と息子と近所の公園まで散歩にでかけた後、家に戻って昼食を食べたら急に眠くなったので夕方過ぎまで昼寝をした。
 目覚めたら、妻の親戚が沢山集まっていたので、早めの夕食をご一緒する。中国ではこういうイベントの度に親戚が集まって会食をするのだ。最初のウチは慣れなかったが、最近では知らないウチに誰か来てても何とも思わなくなってしまった。慣れってスゴい(笑)

 そして早めに部屋に引っ込んでいま日記を書いている。今日は休肝日にしようと思ったので久々のお酒抜きだ。何か手持ち無沙汰?で困る。

 窓からは結構奇麗な満月が見える。うーむ。これが中秋の名月か。