中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鳩とコロッケ

 土曜日である。良い天気だし涼しい。上海の束の間の秋である。
 そう言えば噂によると今日は空から人工衛星が降って来るとの事だったが、結局どこに落ちたのかな?ニュースになっていない所をみると、きっと被害は無かったのだろう。

 えーっと、今日は一体何をしたっけな? 昼寝しかしていない気がする。何だか最近仕事上のストレスのせいか、どうも気分的に疲れがちで、休日になるとダラダラして過ごしてしまう。何もする気が起きないのはイカンなぁ…。妻は相変わらずテキパキというかパキパキ動き回ってるので、余計に反省してしまう今日この頃。体を動かさないと却って疲れるから明日は部屋の大掃除でもするかな。

 夕方、窓から外を見上げたら、目の前に白い鳩がとまっていた。彼は私が脱力感に浸っているのを慰めてくれるかのごとく、実にハトらしい声で鳴いていた。そう言えば鳩って平和の象徴だったっけ?良く遊びに来てくれるのは良い傾向?なのかな? 良くワカランが(笑)

 そしてザっとシャワーを浴びて、服を着替え、妻と夕食にでかける事にした。今日は久々に萬蔵の2号店に行ってみた。ココはいつ来ても満員である。
 味も良いし値段も手頃だし、やっぱり経営が上手い。サスガである。

 そりゃそうと、コロッケって何語だろう? 英語じゃないよね?