中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

JINS PCという眼鏡

 月曜日である。しかし日本は祝日だったらしくメールが少なくて平和だった。午後8時過ぎには帰宅して息子と少し遊び、その後は部屋に引き蘢って芸術的創作活動である。…とは言え今日は何だかイマイチ捗らずに、結局ダラダラと過ごしてしまった感がある。なんだかなぁ。

 さて、写真は先般の一時帰国の時に購入したモノシリーズ第二弾。コレは『JINS PC』と言って、PC専用サングラスである。


 最近のLCDはバックライトがLEDの物が多いので、画面がイチイチ痛く、非常に目が疲れやすい…と感じていたのだが、どうやらそう感じるのはワタクシだけでは無かったらしい。
 どうやら研究によると、バックライトに使っている白色LEDは青の光が強いらしい。あのイマイマしい青LEDである。ワタクシは青LEDの光がダイキライなのだ。

 そんなワケで、この眼鏡は紫外線ならぬ青色の光の周波数を奇麗にカットしてくれるらしい。ネットでの評判を見て飛びつく様に買ってみたのだが、まだ数日しか使っていないのでイマイチ良さが判らない。…というより、そもそもワタクシは遠視+乱視の二重苦なのだ。故に見え方は変わらないが、確かに光りはちょっとだけ優しくなった気がする。

 もう少し使ってみて肩コリとか軽減されたらラッキーかな。(そもそもあまり期待していないんだけど(笑))