中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お買い物

 今日の上海は寒かった!冷たい雨が降っていて今にも雪になりそうだった。2度しか無かったらしい。
 妻の誕生日だったので午後から彼女の買い物に付き合った。誕生日プレゼントを買いに行くためである。息子は一足先に帰省してしまったので、久々に二人きりのデートで新鮮だった。
 ホントは『iPhone4S』をプレゼントする気満々だったのだが、購入する直前に「私、既にiPhone(3G)持ってるし(コレだって十分便利だし)基本的に電話とメールしかしてないから、別に速度が速くなっても嬉しく無いよ!それにそんな高いものは要らない!あなたが欲しいだけじゃないの?」とダメ出しを喰らったのだった。(っつーか読まれてる(苦笑))

 そんなこんなで、あちこち回って洋服やら鞄やらを見る。最初に行ったUNIQLOではヒートテック祭り!?じゃないが全フロアがヒートテック関連商品で埋まっていて驚いた。中国人にとっては決して安くは無いだろうに、飛ぶ様に売れてるのが不思議だ。そんなに良いのだろうか?
 …とか何とか考えながら見ていたら、フトそういえば先日の飲み会で、プーアルさんから「はやPさんは寒がりなんだからヒートテック買った方が良いよ!」と薦められた事を思い出して、折角なので上下買ってみた。今度着てみようっと。
 その後は地下鉄で中山公園に異動して龙之梦でまたまたアチコチ回る。ココは普段地下のカルフールにしか行かないのだが、上のフロアは結構な数のブランドショップやらマトモな店が入っていた。で、結局妻のプレゼントはコートになった訳だ。個人的には iPhone4Sの方が良い気がするケド(笑)

 その後、食事は「日本料理が良い」というリクエストだったので、家を出る前に二人で色々とネットで調べたのだが、結局時間的&距離的な問題?で萬蔵2号店になる。「折角の誕生日なんだから、もっと良い所に行けば良いのに!」という声がアチコチから聴こえて来そうだが、妻もこの店結構好きだし、我々には丁度良いのだ。

 年末だというのに萬蔵は結構混んでいた…というか満席だったので予約しておいて良かった。料理の味は安定してるし、何より何を頼んでもマトモなので安心感があって良い。
 さて、明日は大晦日空爆の様などんちゃん騒ぎである。上海での新年は久々なのでちょっと楽しみだ。