中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大晦日〜旧正月

 今日は中国では大晦日である。午前中に雪がパラついたりして結構寒かったが、朝からアチコチ動き回って結構忙しかった。
 まず、午後1時からバンドのリハーサルがあったので、午前中に家で軽く今日演る曲の練習をしていたらアッという間に12時になってしまったので、慌てて昼食をカッ込んで楽器を持ってタクシーに飛び乗る。そしていつものスタジオ『ファンファーレ』さんに向かったのだが、サスガに大晦日だけあって車が超少なく道はガラガラ! いつもより10分も早く着いてしまった。いつもこうだと良いのに…。
 そして約2時間程リハーサルをした後、一旦荷物を置きに家に帰る。そしてそれから息つく暇もなく友達の家に出かけた。

 日本では大晦日に年越し蕎麦を食べるが、コチラでは『年夜饭』といって家族やら親戚やら集まって家庭料理を食べる習慣がある。今日は友達のK子の家にお呼ばれされたので上海居残り組!?で集まる事にしていたのだ。
 写真はK子の田舎で振る舞われる手料理である。中国は広いので場所によってい色々な食べ物が有るから面白い。豚の足を丸ごと煮込んだ料理は激しくボリュームがあってびっくりした。
 初めて口にする料理が多かったが、どれも素朴で暖かい感じ?の味で美味しかった。

 手ぶらで行くのもナンなので、先般日本で O鹿さんに頂いたワインを持って行く事にした。一時帰国の際に貰ったのだが、何となく勿体なくて空けられなかったのだ。今回集まったヒトは皆 O鹿さんの事を知っているし丁度良い機会である。
 いやぁ…非常に美味しかった。飲み味はサッパリしてるのに後からズシッと来る感じが良い。

 その後は9時半くらいまで、次から次へと出て来る色々なお酒を飲みつつ、食べられない程食べまくった後は、私はタクシーに乗ってYESTERDAYに移動。そして新年のカウントダウンに参加する。

 そして午前0時前、あちこちで激しい爆竹と花火が上がり始める。いやぁ…いつ見てもド派手だ。


 店長がお客さん全員に手持ちの花火を渡し、皆で童心に返って花火で遊んだ。楽しい!


 そして、カウントダウンと同時にYESTERDAYで準備した3000発の爆竹をハート形に並べて点火!

 爆音なので、皆一斉に店に避難して撮影大会。面白い。


 そして30分以上経っても、まだまだ近所では花火が続いていた。街中が火薬の匂いに包まれ、空は稲光の閃光の様に中国中で打ち上げられている花火の光が雲に反射していた。中国の正月ならではの光景である。

 その後、まだまだ続く爆音の中、店に戻って、店長と友達と4人で朝の4時半まで飲んだ。いやぁ…楽しかった!

 新年快乐!今年も宜しくお願いします!!