中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本料理『丸山』

 今日はW部さんが日本から上海に戻って来たので、折角だから久々に一緒に夕食に行って来た。…とは言え、やはり街は正月モードから抜けきらず、営業している店が非常に少ない。そんな中、仙霞路×遵义路にある萬都広場の2Fに入ってる『丸山』という日本料理が今日から営業開始したらしいので、二人でそこに行く事にした。
 昔、古羊路に住んで居た頃にバスでこの辺は良く通ったのだが、この店に行くのは初めてだ。

 外は冷たい雨が降っていたので、タクシーで行く事にした。到着したら正月というより未だクリスマスムード?な感じのビルだった。


 入り口はこんな感じ。

 ここ最近、炭水化物しか食べてない気がするし、体もタンパク質を求めていたので、肉と魚と野菜を頼む。どれも美味しかった。ちょっと価格帯的にはお高い感じだが、料理は非常にマトモである。



 良く考えてみたら、こーんな直球で王道なモノばかりじゃなくて、もっと凝った料理を頼めば良かった。でも欲望に忠実に頼んだらこうなったのだから仕方ない(笑)

 その後、お腹も満たされた事だし、W部さんは焼酎、ワタクシはハイボールを片手に、二人して3月の某イベントに向けて悪だくみする。いやぁ…色々大変そうだけど楽しみだ!