中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トラックボール

 雨の月曜である。なーんか鬱陶しい週明けである。
 中国では今日は『元宵节』という日らしい。何の日だか忘れてしまったが、とにかく家族やら親戚やら集まって、皆で白いお団子を食べる日だ。そんな訳で社員達は定時でそそくさと帰ってしまったので、ワタクシも一緒に生って早めに上がる。

 飲みに行こうかな?と一瞬思ったが、何となく疲れも溜まってるし今日は家でゆっくり溜まったビデオでも見る事にした。最近日本のサーバをグレードアップしてから結構な頻度で録画している。仕事柄ニュースからアニメまで広く浅く情報収集しているのだが、最近ハマってるのがフジTV系の深夜にやってるアニメ枠『ノイタミナ』でやっているシュールなアニメだ。飯を喰いながらナナメに見ていたのだが、いつの間にかハマってしまいノメリ込んでいる自分が居た。 特に先週始まったばかりの『ブラック★ロックシューター』というアニメはオドロオドロしくて結構好きな世界観で何か面白い。今後が楽しみだ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。ずーっと昔に使っていて、ワイヤレスマウスが流行り出してから暫く使っていなかったのだが、最近また復帰したトラックボールケンジントン製。

 最近bluetoothの電波の関係か、どうも MacProとMagicMouseの相性が悪く、カーソルの動きがカクカクして使いにくいので、また有線に戻してみた。職場で使ってるMagicMouseは全然問題ないので環境のせいかもしれない。
 とは言え、やっぱり有線は安定していて良い。トラックボールの懐かしい手触りは、当時の忙しかった頃を思い出して何故か創作意欲が湧くから不思議だ。