中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

滴水洞

 またまた食べ物ブログ?である。今日は日曜日。ちょっと遅めに起きてトーストとコーヒーでほっこりする。
 そして午前中から出かけて、2歳の誕生日に写真館で撮った息子の写真を選びに妻と一緒に淮海路にある某写真館に向かう。色々と本にするものやポスターにするものを選んだ後は、とりあえずマクドナルドで一休み。

 帰りに靴やら服やら買い込んで一旦帰宅し、その後は家でサーバの最適化作業を行う。現在2つのプロバイダと契約している状況なので、色々と工夫を凝らして最も良いスループットが出る様に試行錯誤中である。…が中々上手く行かない。人生コレ研究ですな。

 あ、そうそう、タイムリーな話題なのだが、ウチの小区もいよいよ光回線が入るらしい。…とは言え20Mbpsなので日本の100Mに比べれば遅いのだが、今まで 2Mbpsだったので実に10倍である。値段は、現在使っている 2MのADSLが150元なのに比べ、光になると200元になるらしい。50元のアップで10倍ならアリでしょう。
 しかもなんか 3Gスマートフォン(アンドロイド)を一個プレゼントしてくれるそうな。イランっつーの。でもどうやら携帯分野のシェア争いで負けている中国電信が無理矢理シェアを上げるべくトライしているキャンペーンらしく、携帯を契約しないとこの金額で光の契約はできないらしい。何だかなぁ。。。ま、いっか。


 夕方6時頃、家を出て妻と友達と3人で茂名路にある滴水洞という湖南料理屋に行ってゆっくり食事。


 辛いけど美味しかった。ココに来るといつも頼む白ビール。コレ、YESTERDAYでも入れてくれないかなぁ? カナリ好きである。

 さて、明日からまた新しい一週間が始まる。気合いを入れて頑張ろう!