中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

起こしに来る

 日曜日である。昨日から何だか体調も今ひとつパッとしないのでヒタスラ寝まくっている。お陰さまでカナリ復帰した。やはり睡眠は大事ですな。そりゃそうと、最近改めて加湿器の偉大さに敬服している。大体朝起きると喉がカラカラなのだが、最近加湿器を炊いたまま寝る事にしてから、朝調子が良いのだ。別にエアコン付けっ放しで寝ているワケでは無いのだが、意外と乾燥しているのかもしれない。

 最近ウチの息子はだいぶ知恵が着いて来て、我々が夜遅いのを知っているので、朝は起こさない様にそーっと寝室のドアを開けるのだが、彼としてはやっぱり我々に起きて欲しいので、小さい声で色々と宇宙語で話しかけて来るのだ。コレじゃ起こしてるのと同じだっつーの。結構笑える。

 結局起きて食事をした後、どうも体が重いのでまた寝てしまった。約半日ほど寝まくった後は、夕方から色々と私的な活動をした。最近どうも日本ののプロキシサーバの速度が上がらないので、余っているメモリでRAMディスクを作り、全ての串のキャッシュをRAMディスク上に置く様に変更した。コレで結構速くなった。やはりディスクアクセスがボトルネックなのかもしれない。
(関係各位へ:最近、度々ウチのサーバが落ちてるのはコレの作業のせいです。悪しからず(笑))