中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2だらけの日

 上海は今日も雨である。んもーイヤになっちゃうなぁホントに。今日は2/22という事で2だらけである。ひょっとして何かの日なのかな?良くワカランが。昨夜チョット調子に乗って飲み過ぎたのでサスガに今日は眠かった。なので今日は真っ直ぐ帰って来た。

 ようやく入手できた『Perfume』の昨年11月末発売のアルバム『JPN』なんか聴きながら、早めに日記を書いている。っつーか、ニューアルバムが出てた事をイマサラ?最近知ったのだ(汗)

 しっかしナカタヤスタカという人の曲は聴き方によっては全部同じと言えなくも無いのだが、このミニマルな感じが何故かツボに入ってヘビローしてしまう。なんでだろ?実に不思議だ。
 かなり中毒性のある音楽だと思う。全てのアルバムに言える事なのだが、やたらトガった音で、かなりコンプをキツキツにかけているので、フツーに聴くと疲れてしまうのだが、EQでちょっとハイを下げて、キックが持ち上がる様な重低音をググッと上げて聴くとキモチ良い。
 いつも1〜2曲は、結構コア路線狙いのド・テクノな楽曲が収録されているのだが、今回は1曲も無くて、殆ど全てがポップでキャッチーだったのがチト残念かな。。。

 さて、写真は例によって本文とは全然関係ない。今日の昼休みにラーメンを食べに行ったついでに寄った『無印良品』で買ったペーパーフィルター。8元。MUJIは上海にも進出しているのデスよ!


 ペーパーフィルターはココが一番安い気がする。しかも日本製で漂白剤とか入って無いから安心だし(笑)