中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

萬蔵4号店/プレオープン

 今日は、いつもお世話になっている日本料理『萬蔵』の4号店のプレオープンに招待されたので、仕事を終えてから小雨の降る中を古羊路までやってきた。

 萬蔵(バンクラ)は、上海駐在日本人では知らない人は居ない程!?日本人の口に合う美味しい日本料理をリーズナブルな価格で出してくれる店で、口コミで広がった日本人経営の店である。

 古北地区にある和平広場に1号店(お蕎麦やさん)があり、我々バドミントン仲間はいつもバドミントンの後にココに集っては飲んだくれていた。
 暫くして、一昨年だったかな?今度は长乐路の新锦江大酒店の真正面、なんとYESTERDAYの並びに2号店(日本料理)をオープン。そして続けて今度は同じ並びの一番右端に3号店(イタリアン)をオープンし、どこも超満員で大成功をしている数少ない店である。

 そんな萬蔵が、今度は古羊路に4号店を出すという。今度は何かな?…と期待していたら、ナント韓国風焼肉屋であった。お店の外観はこんな感じ。

 今日はプレオープンとの事で、本営業ではなく、業界関係者やお得意様や一部常連さんだけを呼んでのお披露目会だったらしく、行ってみたら知ってる顔が多くて非常に良い雰囲気だった。

 韓国風焼肉と言えばこの象さん風の煙突ですな(笑)

 お肉は七輪の炭火焼き。

 マッコリも『生マッコリ』との事で、サワーっぽくて美味しかった。しかもこのヤカンも器もわざわざ歓呼こうから輸入してるらしい。このコダワリがステキである。

 内装も新聞の切り抜き風!?で、異国情緒溢れていて楽しい。急に知り合いのライター K-POP番長こと『まつもとたくお』氏の事を思い出した。彼を日本からココに呼んで来たいなぁ(笑)

 所々に碎けた感じの張り紙があって楽しい。こういう遊び心は萬蔵全店にあって好きだな。

 そしてお肉、まずは牛タン。凄い肉厚!美味しい!


 サンチュも結構豪華!特に茹でたキャベツに感動。コレが結構お肉に合うんだ。

 カルビもハラミも美味しい!サスガ拘ってらっしゃる。

 そして最後はチゲのスープを頂いて大満足。美味しかった!
 最後の最後にデザート。懐かしいソフトクリームである。

 まだ店員が慣れてないらしく盛り方は不格好ではあるが、本当に懐かしい味がして(子供の頃に食べた『日本の』ソフトクリームだ)一瞬涙が出そうになった。

 いやぁ…ココも間違いなく流行るだろうな。期待大である。


 本番のオープンは、まだチョット先らしいですが、オープンしたら是非行ってみて下さい。オススメです!

●『焼肉屋 萬蔵』<萬蔵4号店> 古羊路451-2(古羊路×姚红路)