中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハと萬蔵1号店

 3/3の W部さんの送別会ライブ@温故知新のリハーサルがいよいよ大詰めである。今回河島アナムさんを日本から招聘するにあたり、一緒にセッションさせてもらえる機会に恵まれたのでメンバー皆気合いも入る。
 スタジオはいつものファンファーレさん。写真は本日のワタクシのセット。一応温故知新のドラムセットに合わせて1タム仕様にしてみた。

 午後1時から午後5時までミッチリ練習した後は、一旦帰って荷物を置いて、今ちょうど北京から遊びに来ている友達の『なおっち』さんに会いに和平広場の萬蔵1号店に向かう。

 この萬蔵1号店は和平広場の全面改装に伴い、今月一杯で残念ながら閉店なので、私がココに来るのは多分今日が最後となるだろう。何だか非常に残念である。

 最後なので、万感の思いを込めて写真を撮って来た。


 今日集まったのは、なおっちさん、テツコさん、プーアルさん、タイコさん、ジジさん、M川さん、そしてワタクシの7人。例によって安心して食べられる美味しい料理を頂きつつ、色々な話で盛り上がった。やっぱりこのメンバーで飲むのは楽しい!なおっちさんも上海に戻ってくれば良いのに(笑)


 そして午後11時過ぎ、お開きとなる。
 この店が無くなる…というのは上海の日本人社会にとって一つの時代が終わった事を意味する?…と言ったらチョット大げさカモしれないが、何だかそんな風に思えて、帰りに門を振り返ったらちょっとセンチになった。ありがとう!一号店!